ぶらぶら人生

心の呟き

荒神谷史跡公園 (2000年ハス 3)

2007-07-11 | 旅日記
 ぽつぽつ雨が落ちたり、またやんだりを繰り返した。
 でも、見学に支障はなかった。傘をさす人あり、ささない人あり……。(写真)

 子供のとき、見かけた蓮池のハスは、荒神谷のものとは比較にならないほど大きかった。倍も大きな葉が水面を覆い、咲く花の大きさも、もっと大きかったように思う。
 子供の時には、すべてが大きく見えたせいだろうか。
 それとも、現代のハスと古代ハスの違いなのかどうか。

 今ふと、上野の不忍池のハスを思い出した。あれは、子供時代に見たハス同様、茎丈も高く、葉も花もすべて大きい。ということは、古代はスは全般に、小形ということなのだろうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒神谷史跡公園 (2000年ハ... | トップ | 荒神谷史跡公園 (2000年ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿