ぶらぶら人生

心の呟き

2月の庭 (クリスマスローズと梅)

2010-02-22 | 草花舎の四季
 二週間ぶりに草花舎にゆく。
 スーザンさんは、膝の調子がよくないとのこと、今日もお会いできなかった。
 明日は、病院に行き、診断と治療を受けられるのだという。
 直接お見舞いを言う英語力が私にはなく、Tちゃんを通して気持ちを伝えていただくことにする。

 食事の後、書棚から辺見泰子の『野の花つれづれ草』を取り出して、ページを繰った。
 野辺の草花が描かれ、エッセイが添えてある。
 その絵を、ボタニカルアートというのだと、Yさんに教えてもらった。
 野草の花だけでなく、地下茎までが描いてある。
 生命の全体が描かれているのだ。
 力強い花は、強靭な根に支えられている!
 当然のことに改めて感心する。

 草花舎で、かなり以前に、辺見泰子さんのボタニカルアート展をされたことがあるそうだ。私の記憶にないところをみると、山口で過ごしていたころなのだろう。
 入り口の壁に、辺見さんの、ピンク色の椿の花を描いた作品が掲げられていた。

 (帰宅後、パソコンで、ボタニカルアートについて調べた。植物の細密画の歴史は、かなり古いらしい。NHKの<趣味悠々>でも、2008年に、ボタニカルアート入門が放映されたことも知った。)
 

 草花舎の庭に、少しずつ春が感じられるようになった。
 今、クリスマスローズの花が見ごろを迎えている。
 前庭と奥まったところの二箇所に、色の異なる花が咲いていた。
 クリスマスローズは、恥らうように咲いている。
 白い花は、花弁を少し持ち上げて、カメラに収めた。
 

                

        

                

        

 小梅の白い花も紅梅も、今、花盛りである。

                

         
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光る海 | トップ | 北浜へ散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿