ぶらぶら人生

心の呟き

8月の庭 (ランタナ)

2008-08-24 | 草花舎の四季

 昨日は、暦の上の<処暑>。
 そろそろ暑さが止み、新涼の間近いことを意味するようだ。

 きのうの午後、買い物がてら散歩に出かけた。
 こころなしか、風がさわやかである。
 過ぎようとする夏を振り返ってみると、今年は7月が暑すぎた。おまけに身辺の雑事や心配事も多く、心身ともにまいってしまった。
 不調の要因の一つは、年齢のせいもあるだろう。

 何とかしなくてはと、先日来、体調恢復のために、漢方薬を飲み始めたが、即効を期待するのは無理で、昨日も相変わらず、午前中は、ベッドに横たわり本を読んで過ごした。
 そんなだらしなさを、自分でもてあまし気味である。
 散歩は気分転換になるだろうと、買い物に事寄せ、元気を出して出かけたのだった。家にいる限り、友人や妹からの電話があれば言葉を交わすだけで、どうかすると人間社会から完全に遮断されている感じを覚える。

 散歩の途中で気分が変わり、買い物の前に、まずは草花舎に寄り、コーヒーを飲んでこようと思い立った。
 先日20日、明日は病院に行ってくると言いつつ不調を訴えた私に、漢方薬がいいのではと、勧めてくださったY さんに、その後の報告もしておこうと……。
 近所で気兼ねなく人に接し、しかも、快い空間は、草花舎である。
 三木俊治氏の彫刻展もあと二日になり、展示終了前に、もう一度作品に接するのもいい、そんな気持ちも心をよぎって……。

 その朝、東京から来られた三木先生は、お客の一組と話しておられた。
 私の定席に荷物を置くと、私は庭に出た。
 庭の木々や草の地面を初秋の風がよぎる。
 片隅に、お祭飾りのような花が咲いていた。
 <?>と、思いながら足を止める。
 昨年も咲いていたはずだし、同種の黄色一色の花が、家の花壇にもある。
 「この花、なんて言いました?」
 画像をY さんに見せて尋ねる。
 「?…………?………………ランタナ!」(写真)
 Y さんの右脳に記憶されていた名前も、口の端に上るまでには、少々時間がかかった。それでも思い出せるから立派だ。
 (ランタナ、ランタナ………)
 と、幾度も口ずさむ。
 果たして、来年、この花に巡り合うとき、記憶の引き出しから、ランタナの名前を取り出せるだろうか? おぼつかない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草花舎 『三木俊治 彫刻展』 | トップ | 三木俊治先生、来画廊 (先生... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿