ぶらぶら人生

心の呟き

定期検診

2017-01-13 | 身辺雑記
      1月12日
<河口の宿>を8時半に出て、バスを乗り継ぎ、T医院へ。
活動的な朝を過ごし、勤めに出ていた日々の慌ただしさを思い出した。

荷物の少ないときは、努めてバスを利用しようと考えている。
老化防止のためにも。
バス停まで歩いたり、バスの昇降をするだけでも、身体の老いを防いでくれるのではないか、と。

血液検査の結果は、コレステロール値が高かった。
危惧していた通りの結果だった。
理由は、よく分かっている。
ここ数か月、夕食後に服用のコレステロール薬を、飲み忘れることが多いのだ。
(起床時に飲む骨粗鬆症の薬と、朝食後の高血圧の薬は、きちんと飲んでいるつもりなのだが…。)

先生は、<心臓の方は心配はしなくていいだろう>と、おっしゃってくださった。
安堵する。

今日もなお、指を当てなくても不整脈を自覚するけれど、自律神経のなせるいたずらなのだろう。
性格的に、どうでもいいことを気にする傾向がある。
もっと楽天的に生きたいけれど、性格を変えるのは難しい。
老いていっそう、性格の欠点は、ひどくなったような気がする。
なすべきことが、思うようにできないことへのいらだちがあるのかもしれない。

薬に頼らず、自力で気持ちを調えたいと努力したが、結局うまくゆかなかった。
しばらく、デパスを処方してもらうことにした。


待合室に置かれた水槽の魚たち
(魚は、魚なりに思うことありや?)
 

薬局の窓辺に見えた美しい花
(山茶花? それとも椿?)




タクシーで帰宅。(バスの回数が限られているので、仕方なく…)

自宅では、自分でしなくてはならない雑用が多い。
なすべき仕事が捗らないので、夜更かししてしまう。
これが、よくないことだと思いつつ。

でも、就寝が遅くなったことで、お月さまを眺めることができた。


12日 深夜の月


13日の深夜 お月さまと動きの速い雲と
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大塚散歩 | トップ | 窓辺からの眺め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿