家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「GANTZ PERFECT ANSWER」・・・(722)

2012-04-28 01:00:40 | Weblog
「GANTZ PERFECT ANSWER」GANTZ PERFECT ANSWER
監督:佐藤信介
原作:奥浩哉
出演:二宮和也、松山ケンイチ、吉高由里子、本郷奏多、伊藤 歩、田口トモロヲ、山田孝之、他
2011年・日本・141分<レンタル>

<STORY>
100点を取るまで終わらない戦いの中で、加藤を失ってしまった玄野。100点めにゅーで加藤を生き返らせることができると知った玄野は、加藤の遺志を継ぎ“誰も失うことのない戦い”を続けていた。過去に100点を取り、ガンツを卒業したメンバーたちも復活。得点を積み重ね、順調かに見えた玄野たち。しかし、加藤の不可解な復活と、ガンツメンバーの周囲をかぎまわる謎の男が出現し、ガンツ何かが狂い始める。そして、異変が起き始めたガンツが次のターゲットに選んだのは、星人ではなく玄野のことを想い続ける多恵だった...

先週テレビ放映のタイミングでブログをアップしたら訪問者数がいつもより多かったので
今週も2週連続テレビ放映に合わせてアップします(笑)

ということで、劇場版二部作の完結編。
原作はまだ完結しておりませんので、ここからは映画版のオリジナルストーリーになります。
基本的にはチビ星人編での復讐劇がベースになってるようですが
そこにヴァンパイアとか小島多恵殺害ミッションだとかが絡んできてる感じですね~

前回にも書きましたが、完結してない原作から完結した作品(映画)を作り出すのは
やはり無理があるんじゃないですかね~?
当たり前のことですがガンツを原作に忠実にやろうと思えば、それこそテレビシリーズでしかも何年も続けないと無理でしょう。
それを5時間ほどの中に詰め込もうというのですから無理が生じるのは当然ですし、原作を知る人には違和感があって当然だと思います。

ただ、一映画作品としては綺麗に完結していたのでその点は良かったかな~と思います。
もちろん、原作の世界観はほんの少ししか表現しきれてませんし、無駄に長くて後半失速してしまった感は否めません。
それでもガンツという未完の原作を使って撮る作品としてはベストとは言えないまでもベターなエンディングだったのではないでしょうか?
まぁ当然のごとく評判は悪いですが(笑)個人的には健闘してたほうだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは★ (ヒロ之)
2012-04-28 01:47:39
私も漫画の実写化としては下手なハリウッド作よりかは健闘していたように思います。
オリジナルなラストもあれはあれでいいかなって思っています。
ただ、1作目よりかは若干、アクションの凄さが薄くなってしまっていてその辺は残念な気もしました。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2012-04-30 22:29:28
ヒロ之さん>
確かによく頑張っていたと思います。
ただ、やっぱり完結していない物語をオリジナルのオチで完結させるのはちょっとキビしいかな~と思いますね。
健闘は認めるとして、トータルでみるとあくまで”軟着陸”レベルでした。
返信する

コメントを投稿