家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「スーパー!」・・・(723)

2012-05-02 01:24:23 | Weblog
「スーパー!」SUPER
監督・脚本:ジェームズ・ガン
出演:レイン・ウィルソン、エレン・ペイジ、リヴ・タイラー、ケヴィン・ベーコン、他
2010年・アメリカ・96分<レンタル>

<STORY>
冴えない夫フランクは、セクシーでイカれたドラッグディーラーを追って彼の元を去った妻を取り戻すために、クリムゾンボルトに変身! お手製のコスチュームを身に纏い、手にはレンチ。エッチでクレイジーな相棒ボルティーと共に危険地帯の犯罪に立ち向かう...

「スリザー」のジェームズ・ガン監督作品。まぁコメディ・アクションといった感じでしょうか?
最初は「キック・アス」の亜流かな~と思ってましたが製作年度は同じなんですね...まぁ「キック・アス」は原作があるのでそっちからインスパイアされたのかもしれませんが...
雰囲気は”中年版「キック・アス」”的な感じですが、内容はだいぶ違いますね。
こちらは正義の味方というよりは自分の目的のためにヒーローになる話で、一応街の悪人もやっつけたりしますが
基本的に略奪された自分の妻を奪い返すためという大きな目的があります。
とはいえ、自作のスーツを着て若い女性の相棒と共に戦うあたりなんかは「キック・アス」とよく似てますね。

で、今作の凄いところはそんなダメヒーローが活躍するコメディ・アクションでありながら
「タクシードライバー」をはじめとする70年代あたりのダークなアクション映画の影響が色濃いことですね~
特に「タクシードライバー」に関しては、袖の中に隠せるようにしてある武器や鏡の中の自分に向かって語りかけるところなど
かなり直接的な影響をうかがわせます。
DVDのパッケージや主人公たちのビジュアルイメージから受ける能天気な感じで今作を観たとしたら、その何とも言えないダークさとラストの銃撃戦に足元をすくわれることになるでしょう。

リヴ・タイラーやケヴィン・ベーコンなどスター俳優も出演しておりますが、誰にでも楽しめるようなタイプの作品では無いですね~
「キック・アス」が好きな人というよりは「タクシードライバー」が好きな人向けでしょうね。ヘヴィな作品です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (ヒロ之)
2012-05-10 01:47:53
流石トロマ出身のガン監督だけあって、変にグロい作品でした。
『キックアス』路線なんで、その辺の緩さを期待して観ちゃうとえらい目に遭いそうな気がしますが、私は普通に頑張るおっさんの映画としては面白かったです。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2012-05-14 01:46:08
ヒロ之さん>
個人的にはかなり哀愁を感じさせる作品でそういう意味では観てて辛い部分もありましたね~
頑張るおっさんはやっぱり哀しいですよ(笑)
返信する

コメントを投稿