家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

映画の感想<番外編>

2010-11-17 01:22:33 | Weblog
拙ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
急激に寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は当たり前のように風邪をひいております...orz

基本的に映画(DVD)を観た時にブログを書いて
それを下書きという形で保存し、少しずつここに発表しております。
映画を観れる時と観れない時の差が激しいので
出来るだけコンスタントにブログを更新できるようにそうしています。
おそらく私のブログのラインナップを見ていただければわかるかと思いますが
現在ここに掲載してるもので、観た時から約4~5ヶ月遅れてます(笑)

しかもここ2ヶ月ほど、劇場やDVDでは映画は観れておりませんし
どんどん世間との時間的なズレは広がるばかりですが(笑)
今後ともよろしくお願いします。

ちなみにテレビ(CATV含む)放映での映画は相変わらずネットなどやりつつ
ぼんやりと観ておりますので、その感想など...

「ROOKIES-卒業-」
テレビドラマの映画化にして、完結編。
原作は未読ですが、テレビ版はとりあえず毎週ダラダラ観るにはそれなりに楽しかったです。
が、これって映画化する意味あったのでしょうか?っていうか、
人気イケメン俳優が大挙出演してるんで金になるってふんだんでしょうね~...どうでもいいようなやっつけ作品でした。

「252-生存者あり-」
ディザスタームービーですが、当然それを描ききるだけの予算など無く(笑)
災害(巨大台風?)で地下に閉じ込められた人々をメインに描いた、まぁ人間ドラマですね~
「バックドラフト」+「デイライト」を100分の1レベルにショボくした感じです。
なんとなく”最後泣かせとけばいいだろ~”みたいなご都合主義的な感じが
非常にいや~な感じの作品でしたね。

「復活の日」
30年ほど前の作品ですが今回初めて観ました。
内容は「252」と同じような感じで、自然災害とウイルスの違いはありますが
極限状態での人間ドラマを描いた作品です。
とにかくキャストが豪華で当時の角川の勢いを感じますね~
ボー・スヴェンソン、チャック・コナーズ、オリビア・ハッセー、ジョージ・ケネディ
ヘンリー・シルヴァ、グレン・フォード、ロバート・ヴォーン...金掛かってるな~(笑)
ただ、こういう世界規模の作品を映画で描くにはどうしても尺が足りなくて
中途半端な印象が否めませんね。
それなりにお金を掛けてテレビシリーズなんかでやれば面白い作品になるかも知れません。

「大魔神」
恥ずかしながら初めて観ました。
時代劇も特撮も特に好きでは無いというのもありましたが、食わず嫌いでしたね~
さすがに日本特撮史に名前を残してる作品だけあってなかなか面白かったですよ。
時間も短いですし、話もシンプルな勧善懲悪でカタルシスもあって良かったと思います。

「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」
一応シリーズ全て観てるのですが、正直言ってあまり好きな作品ではありません。
ただ、今作を観てちょっと印象は変わりました。と言うのは、1作目・2作目を観た時は
何と言うか古臭くてスカスカな感じがして退屈だったのですが
この最新作でも同じような感じだったので”あ!これはこのシリーズの作風なんだ”と
20年かかってやっと気づきました(笑)
そういう風に観ると「小洒落た大人のアドベンチャー」って感じで、まぁそれなりに楽しめましたね。

「セルピコ」
社会派の巨匠シドニー・ルメット監督、アル・パチーノ主演作品。
もうそれこそ20数年ぶりに観ました。
警察の腐敗と戦う一人の警察官を描いた実話に基づく社会派ドラマです。
重く暗いドラマですが、よくまぁ10代の頃にこんな映画を観てたなぁ~(笑)
時代的に「アメリカン・ニューシネマ」の時代の作品ですので、全体的な雰囲気として
そういう感じもありますね。
ハッピーでもアンハッピーでも無いラストがなんともやるせないです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nocci)
2010-11-21 00:15:52
こんばんは。
「復活の日」懐かしいですねぇ。昔テレビでよくやっていたので、4回くらいは見てると思うのですが・・・
よく覚えているのは、後半草刈正雄がボロボロになりながらひたすら歩くところだけかも(笑)。ボー・スベンソンが格好良かったなあとか。
「セルピコ」はちょっとまじめすぎて苦手でした。
返信する
Unknown (ONE OF THE BROKEN)
2010-11-22 17:41:58
nocciさん>
こんばんはー
そうですね~確かに昔はテレビでよくやってました。
その頃はあまり邦画に興味なかったんで(笑)テレビで邦画ってほとんど観たことなかったんです。

「セルピコ」は確かに雰囲気も重いですし、観ていて疲れる作品ではありますね。
若い頃はこういう作品を観てる自分に酔ってるようなところもあったような気がします(笑)
返信する

コメントを投稿