家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「アイアンマン」・・・(497)

2009-10-29 00:45:26 | Weblog
「アイアンマン」IRON MAN
監督:ジョン・ファヴロー
出演:ロバート・ダウニー・JR.、テレンス・ハワード、ジェフ・ブリッジス、グウィネス・パルトロウ、他
2008年・アメリカ・125分<レンタル>

<STORY>
億万長者で発明家の軍需産業会社社長トニー・スタークは、視察に訪れた軍のキャンプでテロリストの奇襲に遭い、胸を負傷してしまう。やがて自分の会社の兵器がテロリストに悪用されている衝撃の事実を知ったトニーは、自ら戦闘用のスーツを作り“アイアンマン”となってテロリストに闘いを挑む...

今やハリウッドの定番になっております、アメコミの映画化作品。
私はアメコミってあまりよく知らなくて、当然「アイアンマン」も原作は読んだこと無いのですが、基本的には正義の味方のお話ですね。

私は機械に強いほうではありませんので、本当にあんなものが作れるのか?とか結構観ながらウダウダと考えたりもしてましたが(笑)まぁ単純に楽しめる作品でした。

兵器を作ってる会社の社長がテロリストに囚われて、その後改心してテロリストと闘ったりする、まぁヘヴィなテーマを持ちつつも結構コミカルなタッチで描かれていて割りと観やすい作品に仕上がってますね~
最終的には陰謀に巻き込まれてゆくというベタな展開もありつつ(笑)そういう意味でも”これぞハリウッド映画”って感じの作品です。

ただ、長いです!このテの作品で2時間超えはキツいですね~
あと、ちょっとネタバレになりますが...続編あり!的なエンディングはいかがなものでしょう?あれは続編をにおわす、なんてレベルではないですからね~
ただ、これでもし続編作らなかったら素晴らしいです!(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロボット (ヒロ之)
2009-10-29 12:43:35
こんにちは~。
自分的には好評価でした。
確かに最初観る前は尺が長いか?という不安もあったのですが、おっさんがコツコツと手作りロボットを作って悪戦苦闘している姿観てたら、もう何か時間の事なんてすっかり忘れて夢中になっていましたよ(笑)。

続編は無事公開されるみたいです。
個人的にかなり期待してます。
返信する
確かに・・ (メル)
2009-10-29 14:41:43
こんにちは~☆^^

確かに続編ありき・・という感じの終わり方でしたよね~(^^ゞ
それなりに楽しみにはしてるんですけどね(^ー^* )フフ♪
この映画の少し前に「インクレディブル・ハルク」を見て、そういったたぐいの映画には苦手意識があったんですが、大丈夫かも??と思ってこれも見てみたんですよね^^
そしたら思ってたよりも面白かったので、見れるジャンルの映画が増えました~♪^^
返信する
マンガ (ONE OF THE BROKEN)
2009-10-31 01:45:03
ヒロ之さん>
かなりマンガ的でしたが
元がマンガなので(笑)
まあその辺はいたしかたないですね。

単純に楽しめる作品ではありましたが
やっぱり2時間以下の方が
もっとスピーディで良かったとは思いますね~
返信する
楽しい作品 (ONE OF THE BROKEN)
2009-10-31 01:50:02
メルさん>
私はまだ「ハルク」は観てないんですけど
多分「ハルク」という題材自体が日本人向けでは無いと思いますよ(笑)
それに比べて「アイアンマン」はシンプルで楽しみやすい作品だったと思いますね。
返信する

コメントを投稿