家庭内映画館

ホームシアターやAV機器、映画の感想・映画にまつわる話をだらだらと書き綴っていきます。

「デス・レース」・・・(525)

2010-02-03 02:18:48 | Weblog
「デス・レース」DEATH RACE
監督・脚本:ポール・W.S.アンダーソン
出演:ジェイソン・ステイサム、ナタリー・マルティネス、イアン・マクシェーン、タイリース・ギブソン、他
2008年・アメリカ・111分<レンタル>

<STORY>
近未来のアメリカ。そこでは熱狂的な人気を誇るテレビ番組が存在していた...それは「死のレース」。サーキットは脱獄不可能な離島刑務所。レーサーは服役中の凶悪犯。車は特殊武装が施された走る兵器。負けたら最期、3つのステージを勝ち抜き自由を手にするのは、いったい誰なのか...

B級映画の帝王、ロジャー・コーマン製作のカルト作品「デス・レース2000年」のリメイク作品。
このブログにもう何度も書いてますが、いわゆる”リ・イマジネーション”作品で、内容はオリジナルと全然違います。

オリジナルはレースをしながら人をひき殺してポイントを稼ぐという
恐ろしく不謹慎な作品でしたが(笑)
今作は刑務所の囚人がレースをしながら殺しあうという、若干ソフトな内容に作り変えられています。まぁ確かにオリジナルのままリメイクはキビしいと思いますね。

監督が「バイオハザード」「エイリアンvsプレデター」のポール・W.S.アンダーソンということでさすがに金がかかってますね~レースシーンの迫力は素晴らしいです。
内容はオリジナルよりシュワルツェネッガーの「バトルランナー」なんかに近いかな?と思いますが、一応サスペンス的な要素もあってまぁ悪くないと思います。

単純に面白い作品だと思いますので、誰にでもおすすめできます。
ちなみに今作もオリジナル同様ロジャー・コーマンが製作に名を連ねております。
多分権利関係のことで中身にはほとんど関わってないでしょうけど
オールドファンにとっては新作映画のクレジットにロジャー・コーマンの名前を見られるというのは非常に感慨深いですね。
あと、今日初めて知ったのですが(笑)オリジナルでフランケンシュタインを演じた故デヴィッド・キャラダインが
フランケンシュタインの声でカメオ出演しているようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2009年ベスト1!! (ヒロ之)
2010-02-05 01:31:13
こんばんは~。
これは凄く面白かったです。
正直オリジナルは全く面白味を感じなかったのですが、こちらはなんちゃってマリオカートとマッドマックを足して2で割ったような感じに仕上がっていて、終始ワクワクしながら観れました。
もう5回は観ています!!
返信する
なんと! (ONE OF THE BROKEN)
2010-02-07 17:20:34
ヒロ之さん>
そんな高評価でしたか!
確かに良くできた娯楽アクションだとは思いますが
個人的には舞台(レース場)の狭さが不満ですね~
もっと広い舞台でのカーチェイス・カーバトルが観たかったです!
あと、こういう作品に中身を求めてはいけないのですが
人間ドラマが薄っぺらいのは残念でした(笑)
返信する

コメントを投稿