おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

また日本

2017-06-03 22:29:41 | Weblog
 明日から、また日本である。正確には出発は明日だが、日本に着くとあさってになっているので、あさってから、と言うべきか。
 前回、日本にいたのが、はるか遠い昔のことに思えるし、とても現実のことだったような気がしない。
 明日からの日本行きは、当初から計画していた、娘と一緒の旅だ。(事情が事情なので、結局、夫も日本に行くことになってしまったが)
 本当なら、母と娘と3人で、楽しい夏休みを過ごすはずだった。いや、実際のところ、どのぐらい楽しい旅になったかは分からない。私はひたすら母に気を遣いまくって、かなり疲れただろうとは思う。だからあまり長くせず、到着日出発日を除けば中一週間という短めの旅にした。このぐらいなら、どうにか無難に乗り切れるだろう、実家にいる時間をできるだけ短くして一緒の外出を多めにして、一泊ぐらいは旅館にでも泊まれば何とかなるだろう、というギリギリの線。
 それでも、やっぱり一緒に夏休みを過ごしたかった。それまで待っていてほしかった。あんな最悪な亡くなり方でも、あと1ヶ月遅かったらどれほど気が楽だったかと思う。
 なんにしても、やっと、娘を連れて行ける。3年半ぶりの子連れ日本行き。亡くなってから私が駆けつけるまでにも本当にさんざん待たせた挙げ句、お骨になってからも2週間近く実家で一人で待たせてしまったけれど、もうすぐ行くから、もうすぐ孫に会えるから・・・。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祖母の一周忌 | トップ | 眠れない・・・ »

Weblog」カテゴリの最新記事