なんか下半身がねじれてるし・・・(本文とは関係ありません)
今日も朝から上階のリフォーム工事がうるせぇ~な、などと思いながら洗濯物を干していたら、誰かがドアをノックした。ドアを開けると、隣に住んでいる家族の母親が立っていた。隣は両親と小学生の娘、祖母の4人家族。会えば挨拶する程度で、特に付き合いはない。
何事かと思ったら、ナント! 今月末で本国に帰る(要は引っ越す)という。でもって、インターネット接続サービスの機器を返却しなくちゃいけなくて、などと言うので、てっきりギリギリまで使いたいから機器を返却しておいてほしい、とか頼んでくるのかと思ったらそうではなく、3日間だけうちのWiFiを使わせてくれないか、という話だった。(別に断る理由もないし、来月になったらパスワードを変えればいい話なので、もちろん承諾した)
確かに最近、隣のおばあちゃんを見かけないな~、親戚なのか家政婦サービスみたいな業者の人なのか、女性が毎日出入りして荷物を片付けたり捨てまくっているな~、とは思っていた。てっきりおばちゃんが施設にでも入ったのかと思っていたのだが、でもそういえばこの1週間ほど父親と娘も見ない気がする、駐車場に車もずっとないな、と思い当たる。
そうか~、引っ越し、それも海外引っ越しだったのか~。母親だけ最後まで残って部屋の片付けやいろいろな手続き、処理をしていたわけですか~。
ってか、上階に続いて隣も引っ越しかい。いや、引っ越しそのものはどうでもいいんだけど、そのうちようやく上階のリフォームが終わったと思ったら、お次は隣のリフォームが始まるのかよ。エンドレスにうるさいじゃん・・・。
うるさいのも迷惑だが、ちょくちょく水やお湯を停められるのはもっと迷惑。
このアパートは水代、お湯代が家賃に込みなので各戸の水道メーターはなく、元栓が4軒ずつまとまっている。今年の初め、斜め上の部屋のリフォームをしている時も何回か水道やお湯が止められた。寒い日に娘が雨に濡れて学校から帰ってきて、早く熱いシャワーを浴びたいのにお湯が出なかった時は、本当にムカついた。
そしてまた、この先しばらく、水回りの作業をする度に断水や断湯(?)が繰り返されるのか・・・。はぁ・・・。
それにしても1年ちょっとの間に隣接する4軒の住人が全部出て行くって、なんかすごいな。
余談だけど、日本の次期総理が一番無難な石破に決まって、人ごとながら良かった(と思ったら、とんだ食わせもんだったけど:後日談)。というか、リアル「笑うマトリョーシカ」みたいなポエム進次郎が決選投票に残らなくて本当に良かった。彼の議員票人気が高いのって、自分の考えがなくて簡単に操れるからでしょ?