おねえちゃんの独り言

「おねえちゃんの独り言」のブログ版
(・・・って、そのまんまだけど)

熱波襲来中

2024-09-06 07:10:13 | Weblog

風呂上がりのモル。
毛を濡らして暑さ対策・・・

 現在、南カリフォルニアは熱波襲来中である。
 毎年のことだが、南カリフォルニアは9月に、その夏で一番強烈な熱波がやってくる。かつてはこの遅れてやってくる熱波のことをテレビでもさんざん「インディアンサマー」と連呼していたが、「インディアン」という言葉が問題なのだろう、最近はメディアでこの言葉を聞くことはなくなった。なんにしても毎年9月の一時期がとにかく強烈に暑いのである。
 そして今年は、昨日木曜日から強烈な熱波が襲来中。予報によると来週月曜日まで、連日最高気温40度超の日々が続くらしい。困ったもんだ・・・。
 砂漠気候の南カリフォルニアは空気が乾燥しているので、普段は日中いくら暑くても日没と同時にぐっと気温が下がる。しかし40度級の熱波が来ていると、さすがに夜になってもあまり気温が下がらず、寝苦しい夜が続く。(ラスベガスと違い?)外にいればそれなりに涼しくなるのだろうが、建物が熱を持ってしまっているので家の中は暑いままだ。
 エアコンは、テレビも見られない、会話もままならないほどうるさいので、つけて寝たら(暑さとは)違う理由で眠れなくなりそうである。さすがにつけっぱなしで寝ている人はアパート内にも誰もいない。(いれば、中庭に響き渡る音ですぐ分かる)
 というわけで、週末はサンタモニカの海に涼みに行く予定である。
#熱波、早く去ってくれ~~~!!!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アパート生活一周年 | トップ | 熱波居座り中・・・ »

Weblog」カテゴリの最新記事