昨日はウォーキングを休みました。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1936年に作曲されたヴァイオリンとピアノのためのソナタH.254である。
聴いたCDはフェンウィック・スミスのフルート、
ハルデン・マーティソンのヴァイオリン、
サリー・ピンカスのピアノの演奏による。
第1楽章アレグロ・ポコ・モデラートは、
軽快なヴァイオリンとピアノのリズムに乗って、
フルートが絡んで、主題を奏でていく。
とてもリズミックな部分がよく、マルティヌーらしさがみられる。
第2楽章アダージョは、フルートが叙情的な旋律を奏でて始まり、
他の楽器も絡んでいき、最後は穏やかな感じで終わる。
第3楽章アレグレットは軽快なリズムと、フルートの軽快な旋律で始まる。
躍動的な感じで、中間部は対照的でのどかで牧歌的である。
そして再び冒頭の軽快な感じが続き、盛り上がった感じで終わる。
第4楽章モデラートはピアノが奏でる旋律から始まる。
それぞれの楽器の動きが絡み合い最後盛り上がって終わる。
今回取り上げるのはマルティヌーの作品で、
1936年に作曲されたヴァイオリンとピアノのためのソナタH.254である。
聴いたCDはフェンウィック・スミスのフルート、
ハルデン・マーティソンのヴァイオリン、
サリー・ピンカスのピアノの演奏による。
第1楽章アレグロ・ポコ・モデラートは、
軽快なヴァイオリンとピアノのリズムに乗って、
フルートが絡んで、主題を奏でていく。
とてもリズミックな部分がよく、マルティヌーらしさがみられる。
第2楽章アダージョは、フルートが叙情的な旋律を奏でて始まり、
他の楽器も絡んでいき、最後は穏やかな感じで終わる。
第3楽章アレグレットは軽快なリズムと、フルートの軽快な旋律で始まる。
躍動的な感じで、中間部は対照的でのどかで牧歌的である。
そして再び冒頭の軽快な感じが続き、盛り上がった感じで終わる。
第4楽章モデラートはピアノが奏でる旋律から始まる。
それぞれの楽器の動きが絡み合い最後盛り上がって終わる。
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