昨日もウォーキングを休みました。
今回取り上げるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1934年に作曲されたクラリネット・ソナタ ニ長調である。
初演は1935年6月17日フレデリック・サーストンのクラリネット、
ハリエット・コーエンのピアノ伴奏で行われた。
聴いたCDはロバート・プレインのクラリネット、
ベンジャミン・フリスのピアノ伴奏による。
第一楽章モルト・モデラートは、ピアノ伴奏の上で、
クラリネットがおだやかな牧歌風の旋律を奏でて始まる。
この第一主題はピアノにも引き継がれ、しばらく続き、
ピアノだけになったあともう一つの第二主題も現れる。
提示部が終わり、展開部に入ると第一主題から変形されていく。
そして主題が再現され、最後第一主題が奏でられて静かに終わる。
第二楽章ヴィヴァーチェは、軽快な旋律が奏でられ、
ピアノもリズミカルに音型を奏でていく。
おだやかな部分と動きのある部分が交互に現れ、
最後はおだやかな感じで静かに終わる。
今回取り上げるのは、1883年生まれのバックスの作品の中で、
1934年に作曲されたクラリネット・ソナタ ニ長調である。
初演は1935年6月17日フレデリック・サーストンのクラリネット、
ハリエット・コーエンのピアノ伴奏で行われた。
聴いたCDはロバート・プレインのクラリネット、
ベンジャミン・フリスのピアノ伴奏による。
第一楽章モルト・モデラートは、ピアノ伴奏の上で、
クラリネットがおだやかな牧歌風の旋律を奏でて始まる。
この第一主題はピアノにも引き継がれ、しばらく続き、
ピアノだけになったあともう一つの第二主題も現れる。
提示部が終わり、展開部に入ると第一主題から変形されていく。
そして主題が再現され、最後第一主題が奏でられて静かに終わる。
第二楽章ヴィヴァーチェは、軽快な旋律が奏でられ、
ピアノもリズミカルに音型を奏でていく。
おだやかな部分と動きのある部分が交互に現れ、
最後はおだやかな感じで静かに終わる。