そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

プーチン化する旧ソ連圏

2007-12-25 | 政治と金

キルギス共和国で、大統領選挙が行われた。現職の先月訪日したバPhotoキエフ大統領が圧勝した。この国の、議会は全国の選挙区で0.5%以上獲得しなかった政党に議席を与えないことになっている。

そのためバキエフの率いる与党「輝く道」は48%の得票率であったにもかかわらず。90の議席すべてを独占しそうである。野党の「祖国」は30%を超える支持を得ながらも、議席を取ることもできない。

また、ウズベキスタン共和国でも、カリモフ大統領が大統領選挙で、88%の支持を得た当選した。対立した3名の候補はいずれも、大統領 支持の声明を出し、全く選挙運動を行わないダミー候補であった。

この国は、いずれもマスコミが政権与党を支持し、野党の動向すら報道していない。ロシア選挙と同じである。

欧州安保協力機構(OSCE)は、民主的に選挙は行われていないと声明を出している。その一方で、旧ソ連の国々で構成する(バルト3国をPutin_joins_new_actors_on_the_middl除く)独立共同体(CIS)や上海協力機構(SCO)は、民主的であったと、選挙を評価している。

先ごろ行われた、ロシアの総選挙を見ても、一旦権力を握ったものがそれを手放さない構図がある。プーチンは、どうやら大統領を降りても、院政を敷き新たな権力者として君臨するようである。これは、旧ソビエトの社会主義体制を色濃くの残しているといえる。

旧ソビエト圏の多くの国は、ロシアを見習いプーチン化しているように思える。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (sonic)
2007-12-25 21:30:04
こんばんは。

>この国は、いずれもマスコミが政権与党を支持し、野党の動向すら報道していない。ロシア選挙と同じである。

ひどいですね。
日本と同じです。

>プーチンは、どうやら大統領を降りても、院政を敷き新たな権力者として君臨するようである。これは、旧ソビエトの社会主義体制を色濃くの残しているといえる。

これは間違いでしょう。
旧ソ連の指導者たちはどいつもこいつも死ぬまで権力にしがみついていました。

プーチンがやろうとしているのは日本の模倣だと思います。

プーチンは個人的にかなりの親日家ですが、こういう親日ぶりはロシアにとっても日本にとっても面白いものではないと思います。

私としては大統領を降りたら、世界柔道連盟の会長をやってほしかったんですが・・・
やはり一度権力の座につくとお定まりのパターンに陥っていくんでしょうかねぇ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。