そりゃおかしいぜ第三章

北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う

プーチンの勝利宣言といって良いシリア和平会議

2016-12-26 | プーチン
カール・フォン・クラウゼヴィッツ「戦争論」という、プロイセンの将軍が書いた本を昔読んでいた。この戦争論は、戦争に限らず戦略戦術論に大きな影響を与えた。特に私の頭に残っているのは、『目的以外は全て手段でしかない』という考えである。現在世界で、クラウゼヴィッツのこの言葉を最も忠実に実行しているのが、ロシアのプーチン大統領である。
ソビエト、ロシアは石油を巡る利権など中東に無関心か蚊帳の外であったが、プーチンはそれを逆手に取って反アメリカ支援に乗り出したのである。多分どこの国でも、どの指導者でもよかったのではないかと思われるが、シリアのアサド政権の支持に回ったのである。口実は各国と協力してのイスラム国(IS)の打倒であるが、やっていることは武力介入理由とは全く異なり、反アサド自由戦線への空爆である。いつ倒れてもおかしくないアサド政権は延命した。そして今月北部の大都市の古都アレッポを陥落したことで、プーチンは勝ち誇ったようにこれまでと一変して余裕の外交へと転じた。
元々不仲の関係だった、トルコのエルドアンとでさえ仲直りし、自国の大使が公衆の面前で殺害されても、両国の関係は変わらないと、まるで別人の対応である。
シリアを巡っては、アメリカの影響力を完全に排除することに成功した。オバマはレイムダック状態である。次期大統領のトランプは、プーチンと懇意のチラーソン氏を国務長官に就任させる方針である。
トルコとイランを従えて、シリアの和平協議にロシアが乗り出した。国連もこれを、「和平の実現場目標で手段は問わない」と容認している。ここにはアメリカもいなければ、かつての宗主国のフランスやイギリスもいない。ロシアで開催される和平会議は、ロシアが主導した和平会議になるに違いない。
プーチンは決してきれいなことをやっているのではない。厄介なシリア難民はヨーロッパに引き受けさせ、シリアを手なずけたのである。まるで漁夫の利を絵で書いたようである。
プーチンは目的のためには手段を選ばない。国内の反対勢力や評論家やチェチェンなどの独立運動などには、圧倒的な武力による弾圧・殺戮を繰り返す。クリミアの併合もウクライナへの介入も、多弁を装うことなく結果だけのために動く。プーチンこそクラウゼヴィッツの申し子ではないか。プーチンとトランプが展開する世界は、恐怖政治になる予兆すらある。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスに見る日本人の無... | トップ | 日本のメディアは安倍政権下... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこ)
2017-01-24 04:27:53
そりゃないよ先生、このフレーズそのまま使えますね、
"プーチンの勝利宣言と言って良いアメリカ大統領選挙" って。。

"プーチンは田舎のアメリカ人の素朴さを逆手に取って「反アメリカ」支援に乗り出したのである。" とも。。

権力を持つ大人(選挙権だって一つの権力です)が、現実に目をつむって、"自分のピュアさに固執する"のは、罪である、ことが、アメリカ中西部の善男善女のトランプ支持者から、はっきりしましたね。
(アメリカの馬好きの人たちと割と重なるのではないかと思います、残念です・・)

私たち日本の大人は、アメリカの惨状から、いろいろ学んで、これを胆に銘じないといけませんよね。

プーチンもここまでうまくいくとは、さぞかし笑いが止まらないでしょう。
返信する
Unknown (きなこ)
2017-01-24 09:02:08
オバマさんが頑張って掲げていた「アメリカは正義の国」の看板を、
こう一瞬で粉々にすることに成功したプーチンは、いい気分でしょうが、
(いきなりとっぱなの、就任セレモニー!の参加人数!を、大統領と、官邸の報道長官?が嘘!!!!を言って、そんな見え見え!の嘘、ニュースキャスターに突っ込まれた報道補佐官?のおばちゃんが、「もう一つの真実」とか言って、キャスターに「何ですかそれは、それはデタラメと言うんだ!」と決めつけられて、反論できない、なんてニュース映像が、世界中に出回っているなんて、グダグダぶり、
アメリカ、というブランドイメージ破壊∞大~成~功~\( ~∇~)/!!!、じゃないですか!(|||_|||))

しかし、それでトランプはプーチンに良いように操られている、傀儡だとか言い過ぎると(結局真実だと思うけど)
トランプがキレて、なにしろプライドと向こう意気だけは強くて、それが核のボタンを持っているものだから、
ロシアでもどこでも核を打ち込むとか、しかねないから、
よく考えないとイケナイ。。

・・・トランプを選んだアメリカ人は、世界中に迷惑です。
返信する
Unknown (Unknown)
2017-01-24 09:32:27
ドッキリカメラが現実になった悪夢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プーチン」カテゴリの最新記事