高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

サロンのお客様

2018-08-31 23:26:04 | からほりさろん

今日昼過ぎサロンの前に若い女性がじっと立って中を見ておられるようです。はじめどうされると窺っていましたがずっと動かれません。私が気になって「どうされました。入りませんか」「話し相手がないのです」「じゃあ入って」当会のガラスの扉に話し相手のほしい人と書いているのです。かなり前ですがやはり「話し相手のほしい人」と書いてると来られて1年ぐらい続いた方がいました。今は仕事に就かれていますが。今日も、はじめ話しづらそうでしたが、そこにTさんも来られたので、私は病院に1時間半ほどしたら戻ると出かけました。
帰ったら皆さんおそろいで居てくださったのです。
4時過ぎに他の方は帰られましたが、Mさん(来てくださった女性)はゆっくり話していかれました。

私ももともとあまり掃除や片付けは上手ではありませんが、去年の暮会員さんから「毎日小掃除してる」と聞いて真似しで毎日5分、10分を掃除に充て少しだけしています。今日はトイレと2階のベランダを掃除しただけです。そんな話をしていたら、心を許してくださったのか心が不安定でなにもが手につかない。家も片付いていないと家の様子も話してくださったのです。たぶんできない自分をだめと思われているだろう。でも少しずつなら何とかなるし達成感が持てたらと思ったのです。
「全部いっぺんにきれいにしようと思うとしんどいけど、5分か10分一山だけ崩すつもりで片付けたら」「それいいですね」こんな話をしていたのですが、入って来られた時すごく不安そうでしたが、にこにこと素敵な笑顔で「いい笑顔」というと気持ちがいいからと答えでした。「そろそろ帰らないと」Mさんが腰を上げられたのを機会にまた来てくださいと声をかけて別れました。今日のいい出会いをおすそ分け。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿