高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

支援おねがいします

2008-06-24 15:38:34 | 暮らし

大阪市に当会さろん活動の支援を求める署名を集め提出することにしました。

高齢者外出介助の会は皆様の寄付で運営していますが事務所を持つようになってからは毎年資金がないといっているように思うのです。

こんな泣き言は見苦しいし度重なれば誰も聞きたくないでしょう「何時まで同じことを言ってるの?」無策を冷笑されているだろうと年度末になると反省していましたが・・・。

そのようなことで、今年別件で市役所に行ったとき会の活動やサロンの活動内容など説明した折、「担当課に行きましたか。私たちがしなければならないことをしてもらってる」と。

それで、勇気が湧いてきたのです。常に私達の活動は介護保険外で、受けられない支援が大半です。外出介助にしても展覧会や同窓会、お墓参り、などの依頼に対応しています。

もともと、私の持論ですが、病院やリハビリなど生きるための支援は公的なもので対応をして欲しいのです。いきがいにつながり、たまにしか無い、非日常の支援がしたいのです。

サロンは介護予防の支援メニューには無い何時来ても、何をしてもいい所です。後期高齢者の受け皿としての場に支援いただけるよう皆様のお力をお借りしたいのです。

時として包括支援センターからも依頼や声がかかります。個々に応じている、当会の働きを訴えアピールしなければ何時までも見えないし「ぶつぶつ」では高齢者支援策が前進しません。

どうか、駄文でまだまだ説明不足と思うのですが、ご支援をお願いいたします。


サービスマネージャー

2008-06-20 12:35:47 | 暮らし

今日は大阪市交通局(お客様サービス担当)星乃さんの話を聞きに行きました。

私は大阪市公営交通の組合のモニターをしています。交通局の方には私たちの意見はなか理解してもらえない思いがあり、地下鉄駅でサービスマネージャーってどんなことをされているのだろうと興味をそそられたのです。

取り組まれている話しを聞いて、私たちが言い続けてきたのがいとも簡単に実現していくのに嬉しくなってきたのです。

もっと聞くと、本当は粘り強く作戦?を持って実現に向け行動してこられたのだと納得したのですが、一般の人たちが思っている願いを実現し駅に来られる方々のサービスにいかしておられるのです。

大きな組織ゆえに動かないのを動かすのは知恵も必要でしょう。諦めず粘りもいるでしょう。事例を話してくださって「そうだ。そうだ」と心で拍手。

動かすには、当然と思わせる説得力を持った訴え方も大事ですね。

駅によって客層も、案内の内容も違うそうですが、サービスマネージャー一人一人が必要な資料を作りサービスに努めている。素晴らしいチームに育ってきたと語り終えられました。

話を聞き終わって来て良かった。仕事に愛と熱意をもって前向きに取り組んでおられることに感動しました。

みなさま、梅田、なんば、天王寺、心斎橋、新大阪の地下鉄に行かれたらサービスマネージャーの仕事振りを見てください。

誰にでも利用しやすい駅を目指し活躍されるサービスマネージャーに声援を送ってくださるように願います。


レンズ豆

2008-06-16 21:12:19 | 暮らし

レンズ豆て?知っている方もわずかでしょうが、見た方もあまり居られないと思います。

通信販売で見つけて買いました。まさしくレンズですが、想像していたより小さくて白内障手術でにごったレンズの代わりに入れる大きさかなと、勝手に想像を膨らましています。

5000円以上買ったら送料無料になるというのに引かれレンズ豆を10袋、2㎏も買ってしまったのです。(~_~;)

現物を見て驚き減らそうと、昨日、教会にもって行き、ほしい人を探したのですがやっと2人見つけたきりでした。何で教会かと言うと、聖書にレンズ豆が出てくるのです。ヤコブがレンズ豆を煮ている所に、飢え疲れた兄のエサウが来てレンズ豆をほしいと言うところうがあります。

わたしは「聖書に書かれるぐらいだからきっと美味しいのだ」と注文したです。始めてで珍しいものですが、インターネットで作り方を調べ作りました。味はまーまーかなでした。

事務所なら来た方に食べてもらって減らせると思ったので、今日事務所でカレイ味のレシピ通りに豆のスープを作ってみました。

運良く、Tさんご夫婦が来られ食べていただきました。ご主人は最近食欲が無いらしく、奥さんが気を遣い、食べるように言葉を添えられることがあります。カレー味なので、食欲が出て食べていただけたら良いなあと・・・。

気に入ってくださったようで二人がお代わりをされ、レンズ豆??話しも弾みお腹も満たされたお昼でした。ちょっと、日本の豆と違ってどのように煮ても、味もなじむようで話しの種に皆様も一度このブログを読み試されたらいかがでしょうか。ちょっと押し売りっぽいですが。


認知症

2008-06-11 10:32:48 | 暮らし

電話が鳴り受話器を取り上げました。ガラガラ声で、始めは聞き取れませんでした。

良く聴くとご夫婦が目に障害のある方で、最近田舎から母を向かえたが、軽い認知症でこのままほっといたらもっと悪くなると、切羽詰った依頼です。

映画や芝居時に話し相手になって欲しい。お母さんは目に障害がないので普通の楽しみをもってもらえたら少しでも認知症の進行が食い止められると・・・。

からほりサロンに母を連れてきて買い物や話し相手をと期待されているのです。「目が悪かったので母には苦労をかけた。良くなるなら何でもしてあげたい」と前から新聞でこの会のことは知っていたと話され、助けてほしいと胸のうちを必死に話してくださったのです。

認知症が単純なものではありませんが、かかわりでかなり違ってくるのは私も何度も体験しました。「九州から迎えてよかった」と思えるような支援が出来たら、この御夫婦にとってもほっとされることでしょう。

現実は思うように進まないかもしれませんが、新たな支援と可能性に挑戦できることを感謝しサロンに来られたらこの方のお母さんとゆっくり歩みたいと思います。


いい人

2008-06-09 15:43:32 | 暮らし

昔は芸者をしていたと自己紹介をして通りかかっては何か寄付にとバザーの品物を探される方の話です。

始めの頃は苦手な相手でしたが最近ゆっくりお茶を飲んでいかれるようになり、話もじっくり聴くことが出来るようになりました。聴くほどにイメージが変わりこの前は「本当にそうやな」と思わせられました。

特に新しいことではないのですが「誰でもいい人や」と思って仕事をしてきた。「嫌な人や」と思ったら以心伝心やろ。「いい人や!いい人や!」と思ったら相手にも気持ちが伝わっていくやろ。

私らが”嫌な人や”と思うレベルが違うのに気がつきました。仕事をしてこられた説得力のある話の中身に自分の甘さを教えられたのです。

第一印象も時にはあたることがありますが、付き合うほどに味の出て来る方もあり、時に私の思い込みの強さで方向転回の難しいときさえもあります。話すことで新たな出会いが生まれ私の未熟さにカツを頂きました。