台風情報があたったのか雨になりました。
今回を持って遠足を終わりにします。
会を立ち上げた頃は、外出をしたいと思っても同行してくれる人がないとあきらめておられる方が多かったようです。私たちが訪ねていくと「これで夢と希が叶った」とよく言われました。
最近は遠足に誘っても「ヘルパーさんが来る日」。とか「デイサービスに行く日」とかで参加されなくなってきました。外出も介護保険と時として実費で何とか実現したようです。
だから、あえて行かなくてもという思いもあるのでしょう。
時には「ヘルパーさんが来るから」と断る方があり、この言葉には苛立ちをを覚える時があります。
楽しみまでもあきらめて、縛られると私は思ってしまい「どちらも満たされるのが暮らしではないか」と。
オーストラリアに行った時聞いたのです。ふいの外出で居られなくても、事務所にヘルパーさんは電話をし高齢者の自宅に入り決まった掃除などをして退去される。これこそ、私の願うサービスなのです。
生きるのに予定外のことは一杯有ります。そのような時にどちらか一方だけというのはしたくない時も有りませんか?
遠足のことから脱線しました。最後の遠足です。今日の日和を皆様お祈りください。
まったく変わりますが、前回、介助での不愉快な状況を書いてしまいましたが、ご家族が遠距離で、お母さんに心を痛めながら少しでも快適なようにとメールなどで連絡があります。このような皆様に遠距離介護の心の支えにと。ご紹介します。http://www.paokko.org/
遠足のコト色々書いてられましたが、台風の影響とか大丈夫でした?
玉造うり、無事育ったんですね。
確か、夏前に双葉が出た記事を読んでましたが、まあなんとか一つでも無事実が成ってよかったですね。
植物はモノ言わないけど成長見るのは、楽しいですよね。
そういえば、前に言ったかもですが、今年の夏は、ウチの部屋の扉の上に巣作りしてたツバメたちの子育てを見るのは本当に感動的でした。
掲5月~6月頃の当方の掲示板に様子もまとめて、ますんで、また暇な時にでも見てやって下さいね。
では、これから寒くなって骨身にシミル~季節がやってきますが、お変わりなくお元気でご活躍下さいね。
東村山より愛をこめて~。