高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

木村亮太さん

2011-04-27 07:58:59 | からほりさろん

久しぶりになってしまいました。

書くほどのことはなくても身辺には日々何かがあり、怒ったり悲しんだり心を燃え立たせたり振りかえると有りますね・・・。

統一地方選挙が有りましたね。私は枚方の市会議員に立候補した木村亮太さんhttp://kimura-ryota.net/を応援していました。

からほりさろんに来ていただき立候補した理由や思いを聞かせてもらいました。地域の皆さんにも声を掛けていたのですが、から堀の皆さんにもさわやかな印象を残し帰っていかれました。

彼を応援したくなった一番の理由は病児保育所のことを上げていたことでした。少子化といいつつ何の手立てもなく育てる環境は厳しくなるばかりです。女性が働きながら子育てをしていくには公的な支援が必要で私はずっと病児保育所が増えたらと願っていたのです。

それだけでも良かった!その上若いので、従来からの政治と言いつつ人の世話をするのが当たり前を変えてもらえると。

日本では根回しという方法が賢いと思われているようですが、私は大嫌いで今日までそのためか結構つっぱて居るケラコだったように思っています。

そんなことで、手伝いたいと思っても年を取っていますので声を掛けにくかったのでしょう。

告示当日のポスター貼りの連絡で「ちょっとでも手伝える」「自分の地域だから軽いもの」と思ったのが大変でした。と言うのは無類の方向音痴で頂いた地図で一箇所貼っても次どの方向に進めば良いのか???で泣きそう。

でも、私のエリアが競合している所にはすでにポスターが貼られてあり木村さんの応援団のフットワークの軽さと沢山のかたが応援してるのだと嬉しくなりました。

結果はトップ当選を果たされました。無所属で27歳のわかさですからすごいと感動しています。

府会議員選挙のことで、選んだだけでなく、これからの4年間の取り組みを見るようにしてほしいとご自分のブログにもありました。木村さん自信も皆さんの関心を活動を通じ注視することも求めて厳しく自分を保っていこうと決心されているのだと。

また政治家にはなりたくないともあり、日本の政治の現状をを変えたいとの熱い思いを感じワクワクしています。

とにかく木村亮太さんのHPを見てください。すこしずつ日本も変わると希望が湧いてきます。


鬱?

2011-04-07 15:26:15 | 暮らし

また落ち込んでいます。さろんの現状を思い巡らせていました。

イメージですが、新種の草花を咲かせて居るのですが、土を入れ耕し、肥料をやり苅込をしなんとか蕾や花がつき咲いているのもあります。

また、新しい土地にもこの新種の花を咲かせようと世間は動いているのです。

なぜこんなイメージかというのは今年大型の助成金の情報が沢山あるのですが、どれも咲いている土地に咲かせ続けるのは難しい助成なのです。活動の拠点にはお金が出ないのです。

私が一番困っているのは拠点(さろん)の賃借料なのです。活動はすでに先駆的と言って例えに紹介されている活動をさろんで進めています。それで新鮮味が私には無く情熱のような燃えるものがないのです。

別の場所で新しいものに取り組むには新しい土地には新しい活動を。土に合ったものを作らないと面白くありません。こんな悩みが一つあります。

もう一つは外出介助活動のみの時は会員のニーズも見えていました。さろんで色々のものに取り組み進めている今は会員に霧がかかったようで実像が見えないのです。

さろんに来る会員は一応さろんでのことや出会いを楽しまれているようなのですが準備などにも参加される会員はまれで、お膳立てをして「ハイ!来てください」。いつまで出来るか?体力気力を思うと心もとなくなっています。

土つくりに例えれば、誰にも見えない地味な仕事です。しかし、絶対にする人が居なければ咲く花もありません。誰かこの地味な仕事を手伝って下さる人は居ないでしょうか?

こんなことを考え出すと自分が鬱?になったと考え込んでしまっています。