高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

懺悔

2018-05-27 18:19:05 | サロン


金曜日最近はあまり来なくなったMさんが来ら「これはまずい」丁度尋ねる約束をして居たこともあり少し早いけど出てしまおう。「ちょっと!」呼び止める声を振り切りました。
道々慌てて包括支援センターに電話で担当者を呼び出しました。なんか話がかみ合わず、慌てていたので間違いに気が付かず、イライラして電話の相手を心で責めていました。
なんかちぐはぐ。電話の向こうでは人が変わって、今思うと関係者が出てくださっていたのです。急いでいたのと、谷町に出て携帯の声があまり聞こえないので、投げやりに切ってしまいました。
今日、思い返して私が間違った相手に電話をして一人で腹を立てていたのです。「なんや、少しも進んでへんやん」とまあこんな具わい。
実はMさんは認知症が少しすすで、お金の管理が上手くできなくなっているのです。困って私にSOSなのですがそれも数週間前ややこしくなって、もう面倒見るのは無理で包括に頼もうと連絡を入れていたのです。こんな経緯で金曜日は私が慌てて凄い間違いをしでかし、「永井さん認知症?」担当を不安にさせたと気が付き、穴があったら入りたい気分になっています。
明日、一番に迷惑をかけた相手に謝りに行き善後策を考えようと思います。まずは金銭管理をお願いするしかないのです。
たぶんMさんは明日も困ってられるので電話をすれば来てくれはるだろうから、包括の方と一緒に解決法をMさんと一緒に考えるのが良いのではないかと思っています。