高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

やはりおかしいと思うこと二つ

2019-10-25 11:42:41 | 暮らし


子ども食堂と災害支援ボランティアです。
子ども食堂はいつの間にか全国で開かれ情報が飛び交っています。これってここまで必要なものは国が進めるべき政策と思うのです。
40年以上前に学んだのは、どこにもなくってでも今必要とされるものに取り組み、行政が取り組めば手を引いていく。それがボランティアの使命、又先駆的と言われるゆえんでは。今やここまで広がり必要なものは、区になり都道府県なりが取り組むべき課題ではありませんか。
もう一点は災害が起こるとすぐボランティア組織が立ち上げられます。でも一昔前までの国土は毎年災害が押そうということはありませんでした。近年は毎年で、今年などはあちこちで、ボランティアが足りないのでは。
数日前、「災害で困っている人に手伝い行きたいけど毎日の用事で行けない。なんか後ろめたい」私は前から災害は普段活動されてない人が、ボランティア体験であり入門で体験されたらいいと思っています。災害が起こったからと、普段の活動をなげうっていくことはない。例えば、障害の或る人、高齢者はボランティアが来られないと暮らしが成り立たないこともあり優先は日常の支援と思うのです。
これからますます若い方が少なくなり、複数災害が各地で起こると手が足りなくなりますし、そのつど立ち上げるエネルギーは無駄な時間のように思います。国が災害に備えた組織を立ち上げ、支援の方法やもろもろを実際から学び蓄積していけばスムースに運ばれ、困っている人たちに速やかな手を差し伸べることができる事でしょう。また災害が起こるといつも募金等もういい加減に考えませんか。国が外国にばらまくお金があるなら思い切った予算で早く復興、普及するようするべきです。この問題も放置し国の支援が今のようにわずかなら、近いうちに国民はそろって疲弊し国そのものの産業などすべてにおいて停滞していくでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿