高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

玉造うり

2009-05-01 11:12:37 | サロン

51_640 玉造瓜の芽です。少し成長しました。ヤッパリ大きく育てるのには育て方も大事と一鉢は子の子だけにしました。

間引いた芽も欲しいと言う方があり貰われて行ったのと、養子予定の子があり、今は小さなポットに移し変えました。

連休が心配でしたが近くのNさんと隣のお豆腐屋さんが引き受けてくださってやれやれです。

こんな小さな芽でもサロンの中に2日も置いておくとお日さんをしたって斜めに延びたのには驚きました。

今は表で毎日日を浴びるように出していますのでまっすぐ伸びてきました。通りかかりに見てやってください。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちは。毎度書き込みありがとうございます。 (やむにゃかっか)
2009-05-03 13:26:26
こんちは。毎度書き込みありがとうございます。

「イブタ」さんは読めませんねぇ。やっぱり井戸のフタの取っ手部分が「二」の字になってるトコから来たりしてるんでしょうかね?
日本語のこういう言葉遊びってありますもんね。
「小鳥遊」と書いて「タカ(鷹)ナシ」さんとかね。


玉造うり楽しみですね。
そう言えば、玉造神社の横に玉造うりの畑がありましたが、あそこから種分けしてもらったんですか?


小生も園芸は好きっすよ。収穫が楽しみなのもありますが、毎日少しづつ手入れしてあげて、少しずつ成長するのを見るのが好きなんですよ。


今年も食用を兼ねてバジルを育ててます。あと、大家さんにもらったローズマリーも。

バジルは虫が付きやすいのでちょっと手入れ必要ですが、ロースマリーなんて水だけあげてたら勝手に伸びて、初夏の頃には花まで咲かすあの生命力にちょっと感動させられます。


玉造うりも、立派に育ってくれることを、微力ながらお祈りしときますね^^


あと、「からほり」ネームのお店はちょっと心当たりが浮びませんねぇ。申し訳ないです。何か思い出したら連絡致しますね。


暑くなりますけど、あとインフルエンザも恐いっすけど、ご自愛してお元気に活躍してくださいね。

ではまた。
東村山より愛をこめて。



返信する

コメントを投稿