高齢者外出介助の会

さあみんなで出かけましょう!

老人は夢を見る

2008-12-16 16:34:24 | 暮らし

今週の日曜日教会で「老人は夢を見る」と語られました。

私に夢はあります。しかし、残りの時間をおもうとボチボチ身を引かないと。とあせりの気持ちがありました。

残された時間が少ないと諦めの気持ちが占めかけていました。

夢を持つことと、身を引くことは関係がないのだ。ただ、身を引く中に自分の夢や希望を諦めることが問題だと気がつきました。

諦めることなく働き方を変えればいいのですね。引退ということで全てを諦め、未来に希望を持たない生き方こそが問題だったのですね。

皆さんもいかがです?状況に左右され何もできない。何もすることが無いと夢も希望も捨ててしまっていないでしょうか。

命ある限り夢に向かって進めば自分を喜ぶことが出来ますね。

この気づきで勇気が湧いてきました。来年も夢に向かって挑戦していきたいと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿