半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

下描き

2009年04月19日 | 自作まんが





新しいマンガを描くことにしました。
今度のは同人誌用ではなく、いつか出したいと思っている個人作品集に収めるためのものです。細かい短篇マンガとかイラストだけを集めて、1冊作るのが夢。しかし今のところは作品集にするには作品の数が全然足りていないので、まずとにかく何か描かなくてはなりません。

今回のお話は、全部で3ページの短篇。例によって黒いネコとかペンギンとか白いネコが登場し、分量も短く内容も相変わらず特に事件が起こるでもなくもやもやしていますけれど、構造がこれまでとは違っているところが見どころです。なんと、「主人公」(というか話題の中心人物)と「語り手」が別になっています。いつの間にかこんな高度なことが出来るようになってたなんて(少なくとも出来てるような気にはなれるなんて)、感激です。
ちなみに「語り手」はペンギンなのですが、後々はこのペンギンのアステリスクを「語り手」に統一したシリーズとかにも出来そうだな……というのは独り言ですけど。ふむふむ。そうしよう。


それにしても、せっかく下描きを作った(←ちなみにカレンダーの裏;)のに、まだ清書しなければならないというのが辛いですね。いや、むしろ清書こそが本番なのですけどね。同じのを描き直すのがねぇ、面倒なんですよね。でも、綺麗に清書した方が見栄えが良いに決まってます。がんばろうっと。