半透明記録

もやもや日記

JAXA相模原キャンパスを見学してきた

2016年12月13日 | 旅の記録



先週、「こうのとり」の打ち上げが成功しましたね。その数日前、私はお友達のペーチャさんとともに、神奈川県相模原市にある「JAXA相模原キャンパス」の見学に行ってきました。見学当時は私は「こうのとり」の打ち上げのことを知りませんでしたが、タイムリーでしたね。打ち上げ成功、おめでとうございます!


さて、「JAXA相模原キャンパス」は、JR横浜線「淵野辺駅」で下車、徒歩15〜20分ほどのところにありました。「淵野辺駅」の改札を出るとすぐに、こんな看板が見えます。松本零士先生の「銀河鉄道999」ですね。




そして快晴で強風の中を舞い散る落ち葉にまみれながら歩くこと15分、「JAXA相模原キャンパス」に到着です。入り口で門衛さんに「見学に来ました!」と告げると、見学者用の名札をもらえます。それを着けて敷地内へGO!(見学は無料)





門をくぐって最初に目につくのはコレ。ロケットの原寸模型が2基。上の写真は「M-3SⅡ」とあります。もう1基は、道を挟んで向かい側に並んでいて、そちらは「M-V-2」とありました。
2基のロケットは、「ロケット」という言葉から想像していたよりはコンパクトなものでしたが、それでもやはり大きいです。こんなのが宇宙空間まで飛んで行くとか、凄過ぎ。

ロケットを見た後は、展示室に向かいます。展示室内も写真撮影可だったような気がしますが、所狭しと置かれた様々な展示品に圧倒されて、撮影は忘れました。ロケット開発の歴史が大まかに分かるようになっていました。研究の継続の難しさなどにも触れられていて、この分野で努力を続けている研究者の方々の熱意と、彼らが生み出した科学衛星や探査機の美しさには、とても心を打たれました。


ひとしきり感動したものの、私はあまり宇宙関連には詳しくないので、さらっと見終えたら、次は売店です。宇宙なお土産を買うというのも今回の目的のひとつです。



「宇宙食とか売ってたりして」というK氏の期待通り、売ってました、宇宙食!
これはイチゴ味のチョコレート(季節限定。宇宙でもやはり季節感は大事なんでしょうか)。中にも乾燥イチゴが入っていて、六花亭のアレっぽいですね。まだ開けてないので、どのような食感か分かりませんが、宇宙でもチョコレートを食べたくなりますよね。きっとそういう需要を満たすんでしょう。

他にも、「たこやき」「お好み焼き」「アイス」(←!? チョコとこれとどっちにするか悩んだ!)、「チョコレートケーキ」などなど。「こんなものまで宇宙食に!?」というラインナップでした。宇宙でだってお好み焼きを食べたくなることがあるんだろうさ。おいしいご飯が食べたいよね。宇宙食ってもっと何か素っ気ない固形食というイメージがありましたが、技術は進歩しているんですねえ。凄い時代なんだなあ。
お金さえあればコンプリートしたかったですが、今回はチョコレートのみにしておきましょう。


それから、息子のためにはコレ。



「3Dマグネット」。宇宙飛行士やH-ⅡAロケット、スペースシャトルのフィギュアにマグネットが付いています。マグネット好きな息子はきっと喜ぶでしょう(まだ渡してません。クリスマスプレゼントにしようと思いついたので、それまでお預け)。

売店にはその他にも面白そうな宇宙っぽいグッズがたくさん売られていました。またの機会があったら他のものも買ってみたいところです。3Dホログラム付きの定規とかね。



売店を出たところでちょうどお昼前になったので、早めに食堂へも行ってみます。見学者が入れるのは、「展示室」「売店」「食堂」に限られますが、それでもここで最先端の宇宙研究がなされているんだと思うとゾクゾクしました。宇宙の遠くを見つめている研究者やそれを支える技術者の方々と並んで食事したかもしれないとか、超胸熱。あの人も、またあの人も、宇宙の遠いところを知りたくて日夜努力を惜しまないのか。素晴らしいですね〜〜!

ちなみに食堂では見学者のためなのかこんなロマンチックなメニューが用意されていましたので、もちろんそれを食べてみましたよ。



その名も「星のかがやきカレー」(笑) 輝いてます、輝いてますね、星が!

目玉焼きの乗ったキーマカレーの外側に、宇宙空間を思わせる真っ黒いカレーソース、そしてそこにキラキラと星が瞬いていました。美味しかったです☆




というわけで、「JAXA相模原キャンパス」の見学はなかなか面白かったです。ペーチャさん、遠いところへわざわざお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました! おかげさまで教養溢れる文化的な時間を過ごすことができましたよ! でもそんな時にまで私は与太話に余念がなくてスミマセンでした! まあ、それはいつも通りということで…



うーん、宇宙はロマンですね。『下町ロケット』とか映画の『はやぶさ』とか、今こそ観てみる時かもなあ。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿