半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

【GReeeeN】-キセキ

2009年04月08日 | 学習






旱魃と洪水。抑圧と解放。
気候のためなのか何なのか、泣きたいような、笑い出したいような、わくわくとした不安定な気持ちの私は今日もまたスイッチを踏む……。


近所のスーパーでこのところ執拗に流れている、ある曲。昨日は店員のおばちゃんが棚を整理しながら曲にあわせて口ずさんでいるのに遭遇しましたが、毎日しつこく流れています。だから今日だって別に受け流すことができたはずでした。ところが、これまでかかっていたのは男性ボーカルだったのですが、今日はオルゴールみたいな声の女の子が歌っているバージョンでした。なんとなく心に残る曲だったので、メロディはすっかり頭に入っていましたが、歌詞の内容は全然知りませんでした。気にもならなかった。それなのに、女の子の静かで綺麗な声が耳にすいすい入り込んできて、私はその歌詞が実はとても美しいものであることに、今日はじめて気が付いたのです。
こんなところで(←スーパー店内)、気が付かなければよかったのに……。アイスを買うかどうしようか悩んでいた私は溢れるものを抑えられなくなりそうで、買い物もそこそこに足早に帰宅しました。危なかった。

さて、聴き取った歌詞をもとに調べてみると、それは 【GReeeeN】というグループ(?)の『キセキ』という曲でした。あ、名前は聞いたことがあったけど、これがそうだったのか。

で、まあ、号泣。

そんな、なんてことない詞だと思うんですよ。「軌跡」と「奇跡」をかけてあって、うまいけど……べ、べ、別にね…そんな陳腐な言葉には騙されませ……ぶわっ!!
ああ、もう凄い直球です。参った。私は愛なんざ「へっ」って感じですが(強がり)、それでも色々と走馬灯でわなわなしてしまいました。なんてこった。なんかもう最初からやばい。メロディと詞がこんなにぴったりした曲だったなんて知らなかったよ。反則レベル。


 “僕らの出逢いがもし偶然ならば? 運命ならば?
  君に巡り合えた それって『奇跡』 ”



………。
…………!!

はあはあ。えぐえぐしてたらすっかり夜になってしまった。どうしてくれるんだ。へとへとじゃないか。うぅうぅ。
……ただ、ひとつだけ難をあげるなら、一番最後の「君を愛してる」というのはどうですか。「ありがとうや愛してるじゃ まだ足りない」って言ってたのに、2度も。いや、別にいいんですけどね……素敵な曲ですよ、ええ、ええ。えぐえぐ……


君に、歌ってあげたいと思ったけど、たぶん途中で泣いてしまうから無理だわ(それ以前に難しくて無理だわ)。こんな曲があると教えてあげるだけにしておくよ。もし気に入っても、私の前では歌わないでおくれ。たぶん私は、その衝撃に耐えられないから。