半透明記録

もやもや日記

お知らせ

『ツルバミ』YUKIDOKE vol.2 始めました /【詳しくはこちらからどうぞ!】→→*『ツルバミ』参加者募集のお知らせ(9/13) / *業務連絡用 掲示板をつくりました(9/21)→→ yukidoke_BBS/

季節が君だけを

2008年04月25日 | 映像

さいきん、今さらながら BOOWY にはまってます。前から好きだったけど、やっぱ格好いい。名曲が多すぎます。

5歳上の姉の影響で、私は10歳くらいから BOOWY を聴いていたでしょうか。YouTube にアップされているライブ映像を探して見ていると、そのころに青春を送った人々のその青春のありさまを想像しては、もしタイムマシンがあったならどうにかこのライブ会場に潜り込みたいと願ってしまいます。ものすごい熱狂なのです。楽しそう~。うらやましい~。乾いた消極の90年代少年少女だった私にはその本当のところを知ることができない時代です。

で、私が最も好きなのは、やっぱ「B・BLUE」。それから「Dreamin'」もやばい。やばすぎる。あとは「わがままジュリエット」とか。「HONKEY TONKEY CRAZY」の躍動感も最高です。ああ~。他にも「Only You」とか、「No New York」とか数えきれないですね。どれもこれもメロディーが信じられないくらいに格好いい。布袋さんって凄い人ですね。間奏がスッゲー!んですの。超いかす!

そんなわけで、10歳からの刷り込みの影響力を32になってもいまだ大きく感じているわけですが、それにしてもやはり BOOWY というのは何か伝説的なエネルギーを放ったバンドだったのはたしかではないでしょうか。YouTube で発見した動画の中には特に素晴らしいものがあって、私は不覚にも涙をこぼしてしまいました。ええまあ、私はセンチメンタルな人間です。

というわけで、「季節が君だけを変える」のPV。
画面に映し出されるのは、多くの10代の若者たち。あの時代にも少年少女たちはそれぞれの痛々しさをふりまきながら、しかし必死に時代に追いすがろうとしていたのだろう。まっすぐに何かを貫こうとする(と同時にどこか脅えたような)眼差しは、あれから20年の間に何を映し出しただろうか。あれから20年の季節は君だけを変える。




  ココカラ ↓↓↓↓↓
(YouTube : BOOWY 「季節が君だけを変える」