啄木鳥の詩

里山の自然と山野草・高山植物、低山歩きと野鳥観察

「可愛い訪問者」

2019-01-13 16:34:08 | 野鳥
 「ねぇ~、ねぇ~、こっち向いてよぉ~、ちょっとでいいの。ねぇ~ったらぁ~」。この可愛い訪問者は、そんな私の気持ちに全く気がつかず、ちょこちょこ足早に動き回る。少しもじっとしてくれない。そっと、そ~っと窓に近づき、こちらの気配を感じられない様に、シャッターを切る。その瞬間、チラッと振り返ったかと思ったら、パーッと空へ飛んで行ってしまった。
 ジョウビタキの特徴は、何といっても羽の一部に、白い紋のようなものがあること。一目で、即確認できる。小さな昆虫、木の実や草の実が好物とか。くるっとした小さな目がとても可愛らしいが、強い縄張り意識があり、鏡に映った自分の姿にさえ攻撃するのだとか。
 冬の野鳥の中でも、ジョウビタキはひときわ美しい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慈しみ」 | トップ | 「カラカラ天気」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事