気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『岡本太郎記念館』を初鑑賞

2014年06月04日 20時30分09秒 | 宮城県外での出来事
 前々から気になっていた,東京南青山にある『岡本太郎記念館』を,ようやく訪れる機会が出来て,行って来ました。

 『岡本太郎記念館』は,岡本太郎氏が1996年(平成8年)に亡くなるまで40年以上もアトリエ兼住居として使用した場所で,今残っている建物は,友人の坂倉準三氏の設計で,屋根が凸レンズ形をしたユニークなものです。

 岡本太郎氏と言えば,「芸術は爆発だ!」と「太陽の塔」がまず頭に浮かびますが,この記念館は,写真撮影が自由だし,生活雑貨から家具や野外のオブジェまで全て岡本太郎,一色なので,何時間でもいたい気がするくらい楽しめます。

 ここで,あの大阪万博の「太陽の塔」をはじめ,巨大なモニュメントや壁画などの作品の構想を練り,制作した場所だと思うと,岡本太郎氏の情熱やそのエネルギーも感じることが出来る場所でした。

 記念館の外観(その1)


 記念館の外観(その2)


 記念館の入口


 記念館の庭(その1)


 記念館の庭(その2)


 記念館の庭(その3)


 記念館の庭(その4)


 記念館の庭(その5)


 記念館の内部(その1)


 記念館の内部(その2)


 記念館の内部(その3)


 記念館の内部(その4)


 記念館の内部(その5)


 記念館の内部(その6)


 太陽の塔のミニチュア


 絵画(その1)


 絵画(その2)


 サイコロ椅子


 時計


 照明器具


 コーヒーポットセット


 オブジェ


 実験茶会の即興新連歌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿