気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

仙臺みやきん(宮田きんつば店)

2011年11月16日 20時16分45秒 | Sweets!お菓子
 東仙台の利府街道沿いにお好み焼き屋さんと並んでいる『仙臺みやきん(宮田きんつば店)』という「きんつば」専門店があり,前から気になっていたのですが,今回初めて「きんつば」を買いに行きました。

 店にはいると,普通の「きんつば」と「いもきん」と「栗みゆき」という丸いお菓子(栗蒸し羊羹かな)の3種類がショーウインドーに並んでいました。

 「きんつば」の2種類は,どちらも105円と格安で,持ち帰って家で食してみると,普通の「きんつば」は,薄い皮に包まれた小粒の餡とほんのりした甘さがマッチしていて,「いもきん」も甘さ控えめの味で,どちらも上品な「きんつば」で,濃いめのお茶と一緒に美味しく頂きました。

 「きんつば」は,夏目漱石のぼっちゃんにも出てくるくらい,昔から庶民に親しまれてきたようで,東京では,豆大福で知られた「岡埜栄泉」系列のお店の「竹隆庵 岡埜」が有名なようなので,石巻の「岡埜栄泉」できんつばを売っていないかチャックしなくてはいけませんね。

 宮田きんつば店の外観


 きんつば(105円)


 きんつばの断面


 今日の夕陽

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きんつばか~(ゴクッ) (外野の住人)
2011-11-17 02:33:48
「栗みゆき」が気になりますね~値段も
仕事でも、よく通りますが、気にしてなかったな

う~、食べたいものですが、またまた体重の要因になりそうだし、体に相談しないと
あっ、食べる量を減らして、運動すればいいんですね
返信する
re:きんつばか~(ゴクッ) (外野の住人) (nowhappy)
2011-11-17 06:36:50
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 「栗みゆき」気になりますか,Hさんの奥さんの名前だったので,そちらが気になりますが。
 みやきんさんまで,昼間歩いて買いに行けばカロリーを消化しますし,「きんつば」はアンコなので,ケーキなどよりカロリーが低いですから。
返信する
いや~(汗) (外野の住人)
2011-11-17 07:00:15
何とも、虚弱体質、いや意志の弱いの私としては、寒さが増す最近はなおさら出歩かないかな

Hさんの奥さんの名前………誰だ
え~い、食っちゃえ
な~んて
返信する
re:いや~(汗) (外野の住人) (nowhappy)
2011-11-17 20:10:14
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 Hさんは,島の人ですよ。今日も飲んでるかもね。
返信する

コメントを投稿