気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

旧農林中央金庫仙台支店の跡地

2007年07月06日 20時08分02秒 | 消える街並み(その後)
 昭和13年から戦火にもめげず残った旧農林中央金庫仙台支店で、平成18年1月19日のブログにも載せたのですが、その跡地に『南町通センタービル』が建ちました。

 1階は、コンビニのサンクスとドトールコーヒーが入って、すっかり変わった様に感じたのですが、ビルの入口に行ってみると、旧農林中央金庫の建物の柱が残っていました。

 建物の色も3階建ての旧農林中央金庫の地味な色を受け継いでいるようで、前よりは高い建物になりましたが、周りの風景を壊さず溶け込んでいるように感じました。

 昔、昭和50年代初めまで、南町通りを市電が通っていたと思うと、この建物がその頃あったとしても違和感がなかったかもしれません。

 南町通センタービル


 旧農林中央金庫の建物の柱


 エントラス部分

最新の画像もっと見る

コメントを投稿