気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『川内澱橋通』

2011年11月17日 20時16分21秒 | 仙台の横丁
 仙台の『川内澱橋通』というと,通りのことと思うかもしれませんが,今は,仙台第二高校とその北に位置する住宅地の一体を指すようです。

 尚絅学院の南の広瀬川に架かる澱橋を渡り,すぐ左折するとそこが川内澱橋通一丁目~五丁目になっており,二丁目に若かりし頃の山本壮一郎元宮城県知事さんや汚職で捕まった元仙台市長石井亨さんも住んでいました。(県の官舎が有った)

 『川内澱橋通』は,仙台で初めての団地だったと言うことを聞いたことが有りますが,一丁目から五丁目まで綺麗に道が整備されているのを見るとそんな感じがします。(何故か三丁目だけは舗装されていませんでした)

 澱橋を渡った付近の宮城県美術館があるところから広瀬川右岸一帯を川内元支倉といいますが,江戸時代は大学病院付近の支倉町から澱橋付近までを支倉常長が住んでいたことも有り“支倉通り"と言ったそうです。

 この川内一帯は,戦前から二高,東北大の学校用地と第二師団の軍隊用地と国有地だったので,無番地という住所が結構存在しますが,現在の二高の東側も,川内元支倉無番地と言った記憶がありますが,今の二高の住所は川内元支倉ではありません。

 今は無くなりましたが,旧宮城県スポーツセンターの住所は,青葉区川内無番地だったのですが,現在の国際センターは,青葉区青葉山無番地になっていますし,博物館がある青葉山公園は,青葉区川内追廻無番地となっています。
 ちなみに,網走刑務所の所在地は,北海道網走市字三眺無番地ですが,映画では「網走番外地」になっていますね。

 他では,利府町にあるJR東日本の新幹線基地は,利府町利府字新谷地脇無番地,名取市にある仙台空港関係施設のある場所は,名取市下増田字南原無番地となっているのは,広大な敷地なので,そこに点在する施設等は無番地という住所になっているのかなあと思います。

 尚絅の前の坂は「黒田さんの坂」と言っていました(確か坂の上に黒田酒店があったと思います)


 澱橋の上流側に旧橋の橋台が残っています(昭和40年代までは橋脚も一部残っていました)


 旧橋の橋台のアップ


 澱橋から広瀬川の上流を望む


 澱橋から広瀬川の下流を望む


 澱橋から尚絅学院を望む


 二高の北側の市道


 澱橋通五丁目


 澱橋通四丁目


 澱橋通三丁目


 澱橋通二丁目


 澱橋通一丁目


 澱橋通ゼロ丁目(一丁目の東側の通り)


 総務総合研究所仙台支店(昔は県の消防学校でした)


 澱橋通から大工町,川前町を望む

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になるな~〓 (外野の住人)
2011-11-18 05:32:09
無番地の住所って、結構あるんですね
正直、余り気にしてませんでした。
地名にもいわれがあると思いますが、知らないうちに変わっていることも初めて知り、勉強になるな~
昔は日常の何気ないことも調べたけど、最近は向上心が欠如したかな
こういったことを学ぶことは、意外におもしろいんですよね
返信する
re:勉強になるな~〓 (外野の住人) (nowhappy)
2011-11-18 06:41:56
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 私は小さい頃,家の手伝いで,無番地の誰々さんちにこれを配達してとよく言われていたので,二高周辺に無番地があるのは知っていたのですが,今考えれば,川内はほとんどが,国有地か県有地だからなのですね。
返信する

コメントを投稿