気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

杜の都信用金庫「県民ロビーコンサート」

2014年09月24日 20時49分26秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 今日は,毎月恒例の杜の都信用金庫『県民ロビーコンサート』が県庁で行われるので,行って来ましたが,澄み切った秋の空や少し色づき始めた街路樹を見ていると,秋はクラシック音楽が似合う季節だなあと感じました。

 今回は,珍しい「サクソフォン」だけのアンサンブルの演奏で,私が「サクソフォン」というと“アルトサックス”を連想しますが,“ソプラノ”“アルト”“テナー”“バリトン”と4種類の音を聴かせてくれましたが,実は,6種類あるそうで,とても勉強になりました。

 「The Piggy-Wiggle(E・Barroll作曲)」という“豚のしっぽ”という意味の曲ですが,それまではクラシックの曲で,弾くのが大変そうで余裕がない感じでしたが,この曲は陽気で楽しい感じですが,弾いている人も楽しそうに弾いていたので,聴いている私たちも気持ちが凄く良かったです。

 4種類のサクソフォンの音色を十分に楽しませ頂き,とても新鮮な演奏を聴かせて貰って,音楽の秋を満喫できました。

 『キャスロールアンシエンヌ・サクソフォン・アンサンブル』さんの演奏(その1)


 『キャスロールアンシエンヌ・サクソフォン・アンサンブル』さんの演奏(その2)


 『キャスロールアンシエンヌ・サクソフォン・アンサンブル』さんの演奏(その3)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座ってる・・・ (うし)
2014-09-25 11:17:36
こんにちは。勝手なイメージなんですけど、サックスって立って演奏するものと思っておりました。座ってるってなんとなく大変そう・・・に見えます。ちょっとコンサートに行くのは・・と二の足踏むような内容でも、ロビーコンサートなら気軽に行けますね!まさしく 芸術の秋 満喫ですね♪裏手にあるベーグル屋さん美味しいですよね~
返信する
re:座ってる・・・ (うし) (nowhappy)
2014-09-25 20:50:27
 うしさん,コメントありがとうございます。
 確かにジャズでサックスを演奏するときは立って演奏しているのをよく見ますね。
 クラシックのコンサートは敷居が高いコンサートが多いですし,一流の演奏家の演奏の料金はビックリするほど高いので,県庁や県議会のコンサートは庶民には助かりますね。
 県庁裏のベーグルの“こばらや”さんは,前を通ることはあるのですが,入ったことはなかったので,一度見参したいと思います。
返信する

コメントを投稿