気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

岩沼市のカラーマンホールは豊作でした

2006年05月22日 22時00分37秒 | 綺麗な蓋みっけ!
 岩沼市で、カラーマンホールの蓋を4種類見つけました。
 まずは、一番カラフルで綺麗な下水道のマンホール蓋で市の木の“黒松”と市の花の“ツツジ”、そして仙台空港があるので“飛行機”をあしらったもので、なかなかスマートなデザインの蓋で、色合いもgoodです。
 次は、消火栓の黄色をあしらったマンホール蓋でデザインは、やはり“ツツジ”と“黒松”でした。
 そして3枚目は、水道の空気弁で水道ということもあり青色で、消火栓と同じ“ツツジ”と“黒松”のデザインでした。

 カラーマンホールを探していたら、偶然旧国道4号の裏道で、とてもかわいいレトロな感じの消火栓の四角い蓋も見つけました。
 今回見つけた中で一番のお気に入り、かわいい!わかりやすいです。
 岩沼市では、江戸時代に芭蕉も句を詠んだ武隈(二木)の松が有名ですが、今の岩沼市で有名なのは、竹駒神社、金蛇水神社、仙台空港、岩沼海浜緑地くらいでしょうか。
 そういえば、“ツツジ”ってどこの“ツツジ”のこといっているのでしょうかね。

 昔、テレビで全国の中で住みやすい街のランキングで、岩沼市が総合で20位以内に入っていた記憶があります(宮城県では1番)ので、きっとバランスのとれた住み良い街なのだと思います。
 足元も、さり気なく華やかでしたよ。

 デザインがいいですね


 オレンジの消火栓


 水色の空気弁の蓋


 そして、かわいいオレンジの消火栓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふたシリーズ (ayukoba)
2006-05-22 22:52:50
祝復活!(?)



消火栓のふた、とってもいいですね!

(^0^)



この消防士さん、どことなく私のパソコンの師匠に似ているような・・・。



勝手に続編期待させていただいちゃいます。
返信する
Re:ふたシリーズ (ayukoba) (nowhappy)
2006-05-22 23:18:41
 消火栓のふた、なかなかいいでしょう?

 見つけた時は、思わずにんまりです。

 これって、子供の宝探しに似てますね。

 これからも、地道に探しますので宜しくね! 
返信する

コメントを投稿