気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

ペコちゃんミニミニミュージアム

2010年10月26日 20時32分01秒 | Sweets!お菓子
 不二家の創業100周年と「ペコちゃん」の生誕60周年を記念した人形付きお菓子「ペコちゃんミニミニミュージアム」が発売されました。

 カタログなどを見ると,ペコちゃん人形が登場した1950年から現在までに店頭を飾った「王冠ペコちゃん」,「ミルキーペコちゃん」,「クリスマスペコちゃん」など全12種類があるようです。

 「ペコちゃん」又はペコちゃんのボーイフレンド「ポコちゃん」の小さな(6cm位)の首ふり人形で,パッケージにデザインを掲載していない「ひみつのペコちゃん」もあるという情報です。

 ならばと,大人買いのセットを売っていたので,その人形の可愛さに,つい買ってしまいました。
 早速開けてみると,中にはウェディングドレス,サンタクロース,着物姿など12体が入っていて,秘密のペコちゃんは,モノクロで今の顔とはちょっと違うペコちゃんでした。

 12種類の中に,水色のスカートをはいていて,こけしのおまけが付いていたらしい乳酸菌飲料“ハイカップ"を持っているのですが,“ハイカップ"という飲み物が有ったのですね。

 12体のペコちゃん・ポコちゃん(背の高さの都合上,発売順には並んではいません)


 レトロパッケージのハートチョコレートと,紅白の外箱

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2010-10-26 23:26:24
いや~、意外な趣味があるのを知ってしまいました
僕も仮面ライダー系やプロ野球カードなどのコレクターですが、さすがに最近は飾るスペースと保管場所がなくなってきて、困ってきています
これがやめられなくなるので、懐も寂しくなるんですよね
特に記念ものは見逃せませんね
大人買いは、早く収集できて、コストも抑えられますが、開ける楽しみが半減するのが難点です
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2010-10-27 06:36:34
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 食玩を集めるのが嫌いではありませんが,ペコちゃんは家人が大人買いしたいという相談があり,買ったものです。(笑)
 しかし,ダイドーの飲み物に付いていた魚シリーズなんかは,はまったものです。
 確かに,秘密キャラが出たときの喜びは,大人買いでは味わえませんね。
返信する

コメントを投稿