気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

多賀城の市木『サザンカ』

2009年01月11日 20時05分20秒 | 愛犬リリ
 多賀城の市木である『サザンカ』を見に,多賀城に行ったのですが,さすがに,「多賀城廃寺跡」のサザンカの森だけでなく,他にも『サザンカ』が綺麗に咲いている場所がありました。

 まず行ったのが,「浮嶋神社」で,参道の前に1本だけ大きな『サザンカ』の木が,ご神木のように参拝客を迎えてくれます。

 「多賀城廃寺」に向かう途中の県営アパートの前にズラリと並んで咲いている『サザンカ』を見つけたのですが,これだけ立派な『サザンカ』が咲いているところも少ない気がします。

 3カ所目は,本命の「多賀城廃寺跡」のサザンカの森で,2年前はまだ綺麗に咲いていない感じでしたが,今回はかなりの数のサザンカが咲いていましたので,数年すると,名前の通り“サザンカの森”になるのではないでしょうか。

 それから今日は,家の愛犬“リリ”の2回目の命日なので,お墓参りに行って来ました。(寒がり屋の“リリ”,今日,こんなに風が強くて,寒がってはいないかな)

 “リリ”がいなくなって,もう2年も経つのかという感じですが,今日,偶然,車を運転していて,別々の場所で2匹もビーグル犬の散歩風景を見かけました。(これは,嬉しい偶然!)

 今でも勿論,街でビーグル犬を見かけると,気になって見てしまいます。 

 浮嶋神社のサザンカ


 浮嶋神社


 浮嶋神社の狛犬


 県営住宅のサザンカ


 サザンカの森(その1)


 サザンカの森(その2)


 3年前のリリ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿