気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『リリ』の七回忌

2014年01月11日 09時02分02秒 | 愛犬リリ
 家のビーグル犬『リリ』が亡くなって今日で7年が経ちますが,ビデオを整理していたら,団地には共同アンテナがあり,空きチャンネルで,団地の行事や学校行事など一日数回流したりしているのですが,10年以上前に「我が家のワンちゃん」と題したものがありました。

 ビデオの中を見てみると,当時,散歩仲間だったワンちゃん達と一緒に『リリ』がチンチンしたりしている様子や,その後には狂犬病注射の状況などが映っていて,動いている『リリ』を久しぶりに見ました。

 家の周りのワンちゃん達もすっかり代替わりしていて,もう知っているワンちゃんがほとんどいなくなっていますが,又違うワンちゃんを飼う方もいれば,私のように新しいワンちゃんを飼うことが出来ない人もいますね。

 『リリ』を買ってきたのは1994年で,プロ野球セリーグでは,同率首位で並んだ長島巨人と中日が最終戦で直接対戦し,巨人が勝利しリーグ優勝を果たし,日本シリーズでは西武も破り日本一になった年ですが,リーグ優勝が決まった日(10月8日)に買って来たビーグル犬の名前を,当時は巨人ファンだったので,優勝から一文字を取って“優(ユウ)”にしようと思ったのですが,男の子のような名前なのでダメだと家人に却下され,野球の離塁する時のかけ声“リーリー”から『リリ』にしました。

 20年後の2013年に,その当時はなかった楽天イーグルスが王者巨人を破り日本一になるとは,想像することすら出来なかったですが,『リリ』を飼ってから20年以上経つとは,どうりで年を取る訳ですが,今後,何時かはまた,ワンちゃんを飼ってみたい気もします。

 団地の番組「我が家のワンちゃん」で他のワンちゃんと遊ぶリリ


 チンチンするリリ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿