気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

REPACO(レパコ)のケーキ

2007年03月07日 21時39分48秒 | Sweets!お菓子
 3月18日に開業する仙台空港アクセス鉄道沿いの杜せきのした駅側にできた、東北最大のショッピングセンターの『Diamond Cityエアリ』内の、名取三越1階にある“REPACO(レパコ)”のケーキを食べました。
 
 この“REPACO(レパコ)”は、福島県では有名なケーキやさんだそうで、素材にこだわったお菓子を提供し、パティスリーが「感性を形に」をコンセプトにしているそうです。 宮城県初出店で店員さんからも、その意気込みが感じられました。

 今日食べたケーキは、定番のモンブランと柚子ムースでしたが、マロンクリームは上品な甘さで、生クリームの下には大きなマロンが控えていました。
 店員さんの話によれば、パティスリーがムースに力を入れているとの事。

 お薦めは変わったところで、柚子ムースとピスタチオムースだそうですが、柚子ムースの方を選びました。
 上の部分はほのかな柚子の香りが漂うさわやかな感じだったのですが、下の部分になると濃厚な柚子100%のジューシーさが出てきたので柚子好きにはたまらないかもしれません。

 それにしても、小さい頃苦手だった柚子、うど、みょうが、セロリ。
 ちょっとくせがあって、ほろにがだったり。大人の味覚になるということはこの良さがわかってくることかもしれませんね。
 ほろにがといえば、この頃、宇多田ヒカルの「Flavor Of Life」の歌詞にでてくる“淡くほろ苦い”という言葉も妙に耳に残ります。

 モンブランと柚子ムース(各420円)


 Diamond City


最新の画像もっと見る

コメントを投稿