気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

お愛宕様の蝋梅(ろうばい)

2007年02月04日 19時39分53秒 | 花々
 仙台市太白区の愛宕神社の蝋梅(ろうばい)が見頃というので、暖冬とはいえこんな早くに満開になるとはと半信半疑で行ってみました。
 ちなみに去年は、3月4日に愛宕神社を訪れています。

 愛宕神社に着くと、神社の方の自宅と斜面にある2本の蝋梅とも満開で、ビックリすると共に、今週初めて仙台で積雪があったくらいの暖冬なので、1ヶ月も早く満開になったのですね。

 この、花があまりない季節に見る黄色い花の蝋梅は、ほのかな香りも漂い、何か見ているだけで幸せな感じがします。
 この日は蝋梅の写真を撮っていた方が結構いました。

 そう言えば、国道286号沿いにあった『カレーのみにまむ』の場所は、『長町ラーメン』という店に変わっていたのですが、その店の前では、お昼時、外で待つ人の行列ができていたので、いつか食べてみたい気がしました。

 愛宕神社の山門


 愛宕神社から泉ケ岳を望む


 愛宕神社は仙台の市街地を見るのに良いよ!


 蝋梅が満開でした


 青空に蝋梅が映える


 蝋梅の花が透けて見える

最新の画像もっと見る

コメントを投稿