気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

涌谷町の城山公園&加護坊山の桜

2010年05月03日 19時22分59秒 | 花々
 例年ゴールデンウィークで桜が満開というのは,函館くらいですが,今年は,県北の桜もまだまだ満開で見頃のようなので,涌谷町の城山公園に向かいました。

 残念ながら桜まつりは,4月29日で終了しており,屋台や催し物は有りませんし,城山公園の桜も少し散り気味でしたが,江合川の堤防の桜並木は,まだまだ満開で綺麗に咲き誇っていました。

 その後に時間があったので,大崎市田尻の標高224mの加護坊山に行ったのですが,こちらはまさに満開の桜が山一面を覆っている感じで,こちらは5月5日まで桜祭りをやっていて,屋台なども出ており,かなり盛り上がっていました。

 加護坊山に登って行く途中の道路沿いの桜が綺麗で,少し風で桜吹雪が舞う様も良く,所々に植えられたスイセンとの組み合わせも良いシーンを作っていました。(桜の舞い散る姿を見て,思わず,ケツメイシの“さくら”を口ずさむ。♪さくら舞い散る中に忘れた記憶と~ヒュルリーラ,ヒュルリーラ♪)

 加護坊山には,難コースで知られる「加護坊パークゴルフ場」や展望風呂のある「加護坊色彩の湯」もあるので,この日の天気と桜も満開なので,凄い人出でした。(今日の気温は,仙台で23℃になり,少し暑い位でした)

 今年は,是非,岩手県の北上展勝地の桜を見たいと思っていましたが,昨日の時点で7分咲きということで,ゴールデンウィーク中に満開になるかは微妙ですね。

 涌谷町の城山公園の桜(その1)


 涌谷町の城山公園の桜(その2)


 涌谷町の城山公園の桜(その3)


 涌谷町の城山公園の桜(その4)


 涌谷町の城山公園の桜(その5)


 涌谷町の城山公園の桜(その6)


 涌谷町の城山公園の桜(その7)


 加護坊山の桜(その1)


 加護坊山の桜(その2)


 加護坊山の桜(その3)


 加護坊山の桜(その4)


 加護坊山の桜(その5)


 加護坊山の桜(その6)頂上を望む


 加護坊山の桜(その7)


 加護坊山の桜(その8)


 加護坊山の桜(その9)


 加護坊山の桜(その10)


 加護坊山の桜(その11)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿