気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

おめでたい『赤飯まんじゅう』

2007年03月10日 19時32分54秒 | Sweets!お菓子
 石巻市の“あまじん本舗”作っている『赤飯まんじゅう』なる饅頭を頂きました。特におめでたい事があった訳ではないのですが・・・。
 地元の人の話によれば、縁起がいいまんじゅうなので、手に入らない時もあるそうです。

 食べてみると その名のとおりまんじゅうの真ん中に赤飯が入っていて、栗と小豆がトッピングされています。
 両方の素材を一緒にしてふかすなんて誰が考えついたのでしょう。1つ1つはそのものズバリの味でしたが、不思議な感じのおまんじゅうでした。

 今の時期は、卒業や入学が決まる時期ですから、このまんじゅうはとても重宝がられると思います。
 ちなみに、中にあんこは入っていません。当たり前ですか?

 赤飯まんじゅう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿