気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『AYUMI BOOKS(あゆみ書房)』

2011年01月10日 19時54分10秒 | 日々の出来事
 今日,1月10日は成人の日で,仙台の一番町も国旗が飾られていて,着物姿の女性も江陽写真館周辺でチラホラ見かけました。

 その写真館を少し市役所側に歩くと,新しくオープンした『AYUMI BOOKS(あゆみ書房)』が有ります。

 昔,一番町は,本屋さんでいうと『高山書店』が2店舗,『アイエ書店』が有り,レコード店も『サンリツ』,『河合楽器』,『HMV仙台』と有り,友人と待ち合わせをしても時間を潰すのに困ることはなかったのですが,この頃は全て閉店してしまい,男の大人の時間調整の場が無くなっていましたが,『AYUMI BOOKS(あゆみ書房)』が出来たことで,ホッとしています。

 パチンコなどで時間を調整できない私は,飲み会の前に0次会と称して,30分くらい飲んで時間調整をして事もあり,これからはそんな事をする必要も無くなりますね。

 1月も牡蛎の美味しい季節ですが,仙台の牡蛎料理の名店の『かき徳』さんは,12月以降は生ガキを提供しないのですが,今日は,殻付き焼きガキを1個100円で売っていたので,店の入り口で焼いていたのを早速頂き,焼きたての熱々を美味しく頂きました。

 気付くと,今年はまだ初詣に行っていなかったので,岩切の「青麻神社」に行って,遅まきながら,今年の無病息災を祈って来ましたが,今日は寒いと感じましたが,これで平年並みなのでしょうね。

 一番町の大鳥居


 一番町の国旗(今日は成人式)


 『AYUMI BOOKS(あゆみ書房)一番町店』(平成22年12月10日開店)


 一番町に知らない間に『セブンイレブン』が出来ていました(平成22年4月16日開店)


 『かき徳』さんの殻付きかき焼


 殻付きかき焼(100円)


 青麻神社


 卯年の開運絵馬


 青麻神社の七福神


 青麻神社のスタンプ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街が変わるな~ (外野の住人)
2011-01-13 07:05:59
「成人式」か~
随分遠い日のことですよね
既に2回は迎えてますからね

職場は仙台ですが、一番町も国分町も御無沙汰で、通ることすら少ないので、町の店が変わっているのも知らずにいることが多いです
昔に比べると薬局や100円SHOPが多く、魅力はですかね
僕も年末にAYUMIが出来たのを知りましたが、やはり慣れるには時間が掛かるかな

今回の日記は題名以外にも盛り沢山ですね
カキフライは食さなかったのかなと、気になりました
返信する
re:街が変わるな~ (外野の住人) (nowhappy)
2011-01-13 20:28:37
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 私の成人式は,山梨県の境川村の成人式のアトラクションで演奏して,8人で2万円貰いました。
 成人式を3回迎えると定年ですね(寂しい限りです)。
 カキ徳と言えばカキフライですが,今季はまだ食べていません。
返信する

コメントを投稿