気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

第306回『杜の都信用金庫・県民ロビーコンサート』

2015年04月23日 21時09分25秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 今日は,宮城県庁で恒例の『杜の都信用金庫・県民ロビーコンサート』が行われる日ですが,年度初めは「仙台フィルハーモニー管弦楽団」の出番なので,天気も良いいので,県庁ロビーは超満員の人で埋め尽くされていました。

 今回は,仙台フィルがブラームスのハンガリー舞曲集とドヴォルザークのスラヴ舞曲集からの曲を演奏してくれました。

 “ブラームス”は,“レメーニ”と言う音楽家の伴奏をしてドイツの各地で回っている時に,「ジプシー音楽(ロマの民族音楽)」を教えられて魅了され,それをハンガリーの民族舞曲と信じて採譜をし,編曲として出したのが「ハンガリー舞曲集」だそうです。

 “ブラームス”の「ハンガリー舞曲集」が大成功だったのを受け,“ドヴォルザーク”にもこうした舞曲集の作曲が要望され,作曲されたのが8曲からなる「スラヴ舞曲集第1集(作品46)」だったようであり,2つの舞曲集に関連があるのを初めて知りました。

 ロビーは狭く,天井が高いのですが,音量的にも迫力満点で,ハンガリー舞曲第5番と第6番という誰もが一度は聴いたことのある耳馴染みが良い曲を演奏してくれたので,会場からは大きな拍手が送られていました。

 指揮者の永峰大輔さんは,トークも滑らかで,指揮もダイナミックなので,観客は曲を聴く共に,その姿に見入っていたようでした。

 今日の天気のように清々しく,素晴らしい演奏だったので,観客皆さんも大満足で帰路についたようでした。

○演奏曲目
 ①ブラームス ハンガリー舞曲第1番
 ②ブラームス ハンガリー舞曲第6番
 ③ブラームス ハンガリー舞曲第5番
 ④ドヴォルザーク スラヴ舞曲第2集(作品72)第1番
 ⑤ドヴォルザーク スラヴ舞曲第2集(作品72)第2番
 ⑥ドヴォルザーク スラヴ舞曲第1集(作品46)第1番46

 県民ロビーコンサート(仙台フィルハーモニー管弦楽団)その1


 県民ロビーコンサート(仙台フィルハーモニー管弦楽団)その2


 県民ロビーコンサート(仙台フィルハーモニー管弦楽団)その3


 県民ロビーコンサート(仙台フィルハーモニー管弦楽団)その4

最新の画像もっと見る

コメントを投稿