気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

映画『永遠の0(ゼロ)』

2014年02月28日 20時03分50秒 | ときどき,映画
 小説を,初めに読んではいたのですが,この映画の上映が終わったしまう前に,是非観たいと思っていましたが,なかなか行けなかったのですが,封切り後2ヶ月で,ようやく実現しました。

 小説と映画では少し違った内容もありますが,大筋では同じストーリーで展開され,実の祖父・宮部久蔵が何故,最後に特攻に志願したかを,孫である健太郎の目線で捉えていて,その回答は明確に表現はされていませんでしたが,観る者それぞれで胸に思うことがあると感じました。

 最初から最後まで,気持ちよく映画を観ることが出来たのは,主役を初めとする全ての俳優陣の演技が素晴らしく,特に岡田准一さん演じる宮部久蔵が,特攻隊員を指導・訓練する立場になり,人が変わったように追いつめられていく姿を描く演技が迫真に迫っていて,改めて岡田准一さんの演技力に感銘を受けました。

 最後に流れるサザンオールスターズによる心にしみる主題歌「蛍」は,素晴らしいのですが,涙を誘う曲でもあり,感動的な終演を迎えます。

 零戦の戦闘シーン,真珠湾攻撃のシーン,航空母艦赤城の描写とも,迫力あるリアリティな映像に息を呑んで観ましたが,今まで観たどの戦争映画よりも良く描かれていたと思います。

 久々に良い映画を見せて貰ったので,映画館を後にして,感動で胸がいっぱいでした。

 映画『永遠の0(ゼロ)』(その1)


 映画『永遠の0(ゼロ)』(その2)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿