気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『瀧前不動のフジ』

2008年05月17日 20時38分22秒 | 花々
 川崎町の『瀧前不動のフジ』を見に行きました。

 このフジは,樹齢400年以上(推定)の日本でも1,2位を争う古木だそうで,幹高は25mを超え,幹周も1m以上ある大木で,昭和51年に国の天然記念物に指定されています。

 街中や近所の藤も満開なので,期待をして行ったのですが,先の方だけしか咲いていなく,満開になるとてっぺんの方まで花が咲くそうで,話を聞けば,1週間程早かったようです。残念!

 すぐ側に小川が流れていて,そこに小さな瀧があり,『瀧前不動のフジ』の名の由来になっているそうです。
 是非フジの花が満開の時に来てみたいです。古木のフジもなかなか風流でしょうね。

 『瀧前不動のフジ』の案内板


 『瀧前不動のフジ』(その1)


 『瀧前不動のフジ』(その2)


 フジの根元にお不動さんがありました


 フジの木の側を流れる小川


 『瀧前不動のフジ』(その3)


 『瀧前不動のフジ』(その4)


 近所の公園の藤棚


 近所の公園のフジの花

最新の画像もっと見る

コメントを投稿