気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

近所の『イルミネーション』

2012年12月19日 20時28分36秒 | 日々の出来事
 東日本大震災前のクリスマスシーズンは,一般の家庭でも色々工夫したイルミネーションが飾られて,郊外の団地などは華やかで心温まる光に包まれていたものでした。

 しかし,東日本大震災が起きて,一般家庭でイルミネーションを施す家が極端に少なくなりましたが,津波の被害にあった方達に後ろめたさを感じたのでしょうか。

 こんな時こそ色とりどりのイルミネーションを飾っても誰も怒りを覚えませんし,光は人を温かくしてくれるので,どんどんやって欲しいと思っていましたが,今年はまたイルミネーションを復活する家が増えてきたのは嬉しい限りですね。

 近所でイルミネーションを飾っている家があったので,仕事帰りに写真を撮ってきましたが,2年前よりは飾っている家がまだまだ少ない気がしました。

 近所のイルミネーション(その1)


 近所のイルミネーション(その2)


 近所のイルミネーション(その3)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (外野の住人)
2012-12-21 00:11:16
確かにこの時期の風物詩として、イルミネーションはですね
やはり、震災後は少なくなってきましたね。
なんか、寂しい気持ちにもなります
また、綺麗な町並みが早く復活して、たくさんのイルミネーションが飾られると良いですね
返信する
re:Unknown (外野の住人) (nowhappy)
2012-12-21 07:08:05
 外野の住人さん,コメントありがとうございます。
 早く暖かい光が帰って来ることを祈るばかりですね。
 そのためにも早期の復興が大事ですね。
返信する

コメントを投稿