気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『杜の都信用金庫 県民ロビーコンサート』

2010年09月23日 18時47分11秒 | 県民ロビー&県議会ラウンジコンサート
 宮城県庁で毎月の月末水曜日に行われる『杜の都信用金庫 県民ロビーコンサート』に,昨日行って来ました。

 今回の演奏は,「みやぎ表現者Net.杜の星座」で,宮城県ゆかりの様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションによる活動を精力的に行っているグループのようです。

 聴かせて頂いたのは,ソプラノ独唱,アルト独唱,ピアノ演奏,そして重唱による大越桂さんの詩による世界の歌でした。

 大越桂さんは,重度の障害に失声が重なり,筆談による言葉のコミュニケーションを始め,「あとりえ・ローリエ」を主宰し詩の発表を続けている仙台出身の詩人です。

大越さんの美しく優雅な詩を世界の歌に乗せて,それを歌う「みやぎ表現者Net.杜の星座」の3人は,歌声が素晴らしいだけでなく,とても楽しそうで,聴いている方もとても清々しく,良い気持ちになれました。

 大越さんには,今後も素晴らしい詩を書き続けていって欲しいと思いました。

【演奏曲目】
 ・ソプラノ独唱 「ピエ・イェズ」 フォーレ作曲
 ・アルト独唱 「アヴェ・マリア」 カッチーニ作曲
 ・ピアノ演奏 「四季より」 チャイコフスキー作曲
 ・重唱(大越桂さんの詩による世界の歌)
   「握手(アニー・ローリー)」
  「びすた~り(埴生の宿)」
  「いのちさがし(アメージング・グレース)」
  「ほほえみ(ザ・ウォーター・イズ・ワイド)」

 ピアノ演奏


 3人による重唱(その1)


 3人による重唱(その2)