気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

『第20回定禅寺ストリートジャズフェスティバル』2日目

2010年09月12日 19時40分30秒 | 日々の出来事
 今日は朝から生憎の雨でしたが,先週までのように30℃を超える事もないので,聴く場所を選べば快適かなと思い,ジャズフェス2日目に行く事にしました。

 仙台駅に着くと,まず,3階のコンコースの様子を窺ってしまいますが,今朝まず見たのは「MOONIN&CO.」さんで,イギリス人の男性ボーカルとギターの男性,ベースとパーカッションの女性の2人の合計4人組で,さすが,イギリス人なので英語の歌は一味違い,情感たっぷりに聴かせてもらいました。

 続いて登場したのが,「Feather」さんで,1970~80年代の洋楽ポップスを中心に聴かせてくれましたが,最初の“イエスタディワンスモア"は,優しく心にしみ入る感じで,夫婦ディオなので,息はピッタリで,女性の声の良さが際立っていました。

 その後は,錦町公園にお目当ての「The Free House Band」さんを聴きに行きました。
 雨で,錦町公園の地面が悪くて,ちょっと聴きにくかったのですが,演奏が始まると,雨空を吹き飛ばす,女性のツインボーカルは健在で,感激しました。

 毎年,ジャズフェスで「The Free House Band」さんを聴かせて頂くのですが,パアフルさが更に増している気がして,あっという間の40分間でしたが,活動が群馬県ということなので,なかなかお会いすることが出来ませんが,又来年も是非来て欲しいと思います。

 続いては,西公園遊具広場で演奏する,こちらもジャズフェス常連の「Hydra」さんの歌を聴きに行って来ました。
 10人の息もピッタリで,あと7日位でお子さんが産まれるいう(!)女性ボーカルの方も大きなお腹で,元気よく歌っていて,最後の“アフリカ"は,鳥肌が立つくらい素晴らしい演奏でした。

 ジャズフェスは,11時から17時頃までいるのですが,1組がだいたい40分くらいで,移動を考えると1日4~5組が限界で,今回はじっくり聴かせてもらったので,あまり多くのバンドを聴けませんでしたが,こんなのもいいかなあと感じています。

 昨年もヤマハの前で聴いた「MOOMIN&CO.」さん


 当たり前ですが,息のあった夫婦ディオ「Feather」さん


 今年も「The Free House Band」さんのツインボーカルにKOされました


 ツインボーカルは健在


 今年も最高でした「Hydra」さん


 最後の“アフリカ"は,最高に盛り上がりました(“アフリカ"は,キーボードが大変ですね)