気ままな歳時記

 気ままに日々の出来事を写真で綴っていきたいと思います。

第17回定禅寺ストリートジャズフェステバルの2日目

2007年09月09日 20時48分16秒 | 日々の出来事
 今日も午前中からジャズフェスに繰り出しました。
 今日のお目当ては、2年前、塩竃市桂島でライブを聴いた仙台出身でメジャーデビューした“カラーボトル”なので、昼過ぎの勾当台公園にLet's Go!しました。

 しかし、その前に時間があったのでアエル2階広場に行ってみたら、アコースティックライブをやっていたのですが、ギターを演奏している人の左手を見ていたら、弦に直角に左手を添えていて、まるでクラッシクギターのような指裁きなので、ついつい見入ってしまったのですが、演奏の途中でこのアーティストの経歴を見たら、やはり若い頃、クラッシクギターを弾いているようで、とにかくテクニックが素晴らしいだけでなく、演奏も聴く人をとても惹きつける何かを持っている、ギタリスト“松本林”さんでした。
 容貌に似合わず、話すと素朴な福島弁で、そのギャップもいいですね。

 その後、腹ごしらえをしてから、お目当ての勾当台公園の噴水前に向かったのですが、そこはどの会場より人が集結していて、熱気がムンムンしていました。
 “カラーボトル”は、昨年メジャーデビューを果たし、フジテレビの「めざましテレビ」も取り上げるくらいに全国的に人気が出てきているので、この人出は当然なのですが、昨日のタケカワヒデユキさんのステージを上回る人が演奏を待っていました。

 演奏は、2年前に桂島の小学校で聴いたときとは比べようの無いくらい演奏も旨くなっているし、ボーカルの竹森君も観客を惹きつけるしなやかさと力強さが同居している歌唱力で30分、一気に彼らの世界に引き込まれてしまいました。
 さすが、プロということを認識させられたライブでした。

 その後、ジャズフェスのメンストリートである定禅寺通りにやってきて、ジャジーな雰囲気のボーカルが聞こえてきたので、その女性ボーカルを見てビックリ!です。
 同じ職場のKさんで、そう言えば素晴らしい歌を歌う女性だとは聞いていたのですが、職場で見る彼女の面影はなく、雰囲気を持った大人の女性を感じさせてくれるボーカルでした。ジャジーに聴かせてくれたSMAPの「夜空ノムコウ」も、なかなか良かったです。

いろいろなジャンルの音楽を堪能でき、満足な二日間でした。
 ※追記 ファンの方が多いようなので、“松本林”さんの写真を追加しました。

 クラッシックギターのテクニックを駆使して演奏した“松本林”さん


 松本林さん(その2)郡山からの参加で、地元テレビ局の密着のカメラも来ていました


 松本林さん(その3)


 10年連続出場の貫禄がある“KUMAS”


 夫婦で大好きなビートルズを演奏できるとは幸せですね“そのまんまビートルズ”


 勾当台公園での人気を独り占めにした“カラーボトル”


 新曲も披露した、今日のボーカルは最高でした


 裸足で感情を剥き出しに歌う姿は、格好いい


 大人のジャジーな雰囲気を醸し出していた“Acoustic 3D”


 メディアテークでノリノリの演奏だった“Mixi Modern Jazz Group”


 西公園の元池で歌う“The Skankin Headz”は、観客と一緒に盛り上がっていましたね


 サルサのビッグバンでの会場をキューバな気分にした“サルサ2号”


 仙台三線愛好会・みやらびの会は沖縄の雰囲気たっぷりに聴かせてくれました


 今回もオシャレ犬に遭遇しました(みんなに囲まれ凄い人気でした)